DSC04592

ラーメン激戦区として知られている北の大地「北海道」。そんな北海道在中の筆者が本当に美味しい一杯を見つけるために様々な店を食べ歩き、その味をお伝えするコーナー。それが「北海道ラーメン探訪」である。

第22回目となる今回は、千歳市と札幌市に店舗を構える『春一家』をご紹介したい。ここ数年、全国的にブームとなっている海老をベースにした「えびらーめん」が人気のラーメン店だ。それではレポートしていこう。

・新千歳空港から車で10分

この日、筆者が訪れた「春一家 インディアン水車店」は新千歳空港から車で10分ほどのところにある。こちらの他に、札幌市内にも店舗があるので、最寄りの店舗を利用すると良いだろう。

DSC04705

・エビ尽くしの一杯

この店のオススメは『えびらーめん』だ。このえびらーめん、「えびの出汁」や特製の「えび粉」、さらには旨味エキスを抽出した「えび油」などを使用した、まさにえび尽くしの一杯なのである。

DSC04592

・海老の香りがプンプン

スープをレンゲですくうと、えびの香りがプンプン! 表面には、赤いえび粉や小えび、さらにはえび油と思われる赤い油が浮かんでいて、もうとにかく、えび感がハンパないぞ……。

DSC04621

続いてスープを口に含むと、えびの味わいが炸裂!! 舌触りはサラッとしていながらも、まるで液体になったえびを飲んでいるかのごとく、えびの風味が満載で、思わずエビ反りしたくなるほど香り豊かだ。

・麺はコシの強いストレート

麺はのどごしが良く小麦の風味を感じられる、コシの強いストレート。ひとくち食べると、噛むほどに味わい豊かなスープと麺が一体になってこれまた絶品だ。ちなみに、チャーシューもトロトロで素晴らしい仕上がりであったことも記述しておこう。

DSC04607

春一家は、ここ数年で全国的にブームとなっている、えびらーめんを味わってみたいという方に、そして何より、えび好きの方に訪れて頂きたい店だ。千歳空港周辺をドライブする際にぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 春一家 インディアン水車店 (はるいちや)
住所 北海道千歳市花園5-1-10
時間 ランチ11:00~15:00 / ディナー17:00~20:30
休日 火曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼千歳市「春一家 インディアン水車店」
DSC04705

▼「えびらーめん(税込840円)」
DSC04592

▼えびの旨みが凝縮されたスープ
DSC04621

▼トロトロのチャーシュー
DSC04614

▼コシの強いストレート麺
DSC04607