meiji3

やあ、ポケモンGOトレーナー諸君! 今日もモンスターボールを投げてるかな? 私事で大変恐縮だが、現在記者はレベル29で図鑑は137種類が埋まっている。「全種類制覇リーチ!」と言いたいところなのだが……あいつが全ッ然足りないのだ

そう、あいつとは東京都内では滅多に出会えない「ヒトカゲ」のこと。最終進化まで125個のアメが必要なのに20個しかない……超ファーーー! 「ヒトカゲの巣」と噂の “小山内裏公園” は遠すぎるし……と思っていたら、なんと『明治神宮球場周辺』が激アツだというではないか! これは行くしかねえ!! 待ってろヒトカゲェェェエエエッ!!

・都心ではマジでレア

いつから明治神宮球場付近が「ヒトカゲの巣」と噂されるようになったかは定かではない。だが青山というバリバリの都心がマジで巣ならば、都内のポケモンGOプレイヤーにとってはアツすぎる情報だろう。なにせヒトカゲは、約5500匹のモンスターを集めた記者ですら4匹しか捕まえられていないのだ

IMG_8663

というわけで、さっそくやって来た神宮球場周辺。駅でいうと「青山一丁目」か「外苑前」が便利だ。この日は平日であったにもかかわらず多くのプレイヤーが集結しており、イヤでも期待が高まってくる……。さあ、ジャンジャン湧き出ろヒトカゲ!

・1時間の検証

さっそく検証を開始すると、モンスター自体はあまり多くない。ポッポやコラッタがたまに登場する程度だ。そして問題のヒトカゲはというと……1時間で5匹という大変微妙な結果となってしまった。確かに出現はするものの、自信を持って「巣だった!」とは言いづらい。

meiji6

神宮球場周辺はだだっ広い公園ではなく「秩父宮ラグビー場」や「神宮第二球場」などの建物が密集しているエリアである。各種ツールでヒトカゲの出現を確認しても、実際は立ち入り禁止で入れないこともあったから、ストレスが溜まりやすい環境だともいえるだろう。

IMG_8673

・巣レベルではない

先述の通り、他のモンスターもあまり出現しないから「あと少しでヒトカゲの進化が出来る!」という人にはいいかもしれないが、個人的にはあまりオススメ出来ない。ただし、ヒトカゲ以外にレアキャラの「イワーク」が2回ほど出現したことは記述しておく。

meiji4

都心ではマジで厳しいヒトカゲの捕獲。巣レベルではないにせよ、神宮球場周辺にヒトカゲが出没する噂は本当であった。今回のペースだと最終進化まで約7時間かかる計算だが、「それでもイイ!」という人は足を運んでみてはいかがだろうか。

参考リンク:明治神宮球場
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → 「ポケモンGOレアキャラ出現スポット

▼噂を聞きつけやってきた、明治神宮球場。
IMG_8663

▼まあ、出ることは出る。
meiji5

▼……が、1時間で5匹しかゲットできなかった。
meiji6

▼他のモンスターもパラパラ出現する程度なので、あまりオススメではない。
meiji1

▼それでもヒトカゲが出現するという噂は本当だった。小山内裏公園に行くしかないのか……。
meiji3