Kechup

日本では、何にでもマヨネーズを付けて食べる ‟マヨラー” は珍しくないが、ケチャップの人気はそれほどでもないような気がする。

しかし海外では、マヨラーならぬ ‟ケチャッパー” とでも呼びたい人々が、なんと、ケチャップケーキをこぞって作っているというのだ。なんだか、味が想像できるような出来ないような……といった感じだが、食べた人の話によるとナカナカ美味しいらしいぞ!!

・海外で「ケチャップケーキ」を作る人が続出中!

海外でケチャップといえば、ケチャップのパイオニア的存在のクラフト・ハインツ製が、一番人気だと言っても過言ではない。

そんな、ハインツのカナダ支社が支社設立100周年を記念して、ケチャップケーキを考案しネットにレシピを掲載。そこから、ケチャップケーキの人気がジワジワと広がって行ったようである。

・ケチャップケーキのレシピはこれだ!!

それでは、ケチャップケーキのレシピを以下に紹介することにしよう。

【材料】
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 大さじ2杯
ベーキングソーダ 大さじ1杯
シナモン 大さじ1.5杯
ナツメグ 大さじ半分
ジンジャー・パウダー 大さじ半分
柔らかくしたバター 1.5カップ
砂糖 1.5カップ
バニラエッセンス 大さじ1杯 
アイシング用の砂糖 4カップ
柔らかくしたクリームチーズ 175グラム
ケチャップ 2分の1カップ
水 2分の1カップ
卵 2個
合成着色料の赤 大さじ2杯

【作り方】
1.オーブンを前もって180度に温めておく。
2.小麦粉とベーキングパウダー、ベーキングソーダとスパイス類、ケチャップと水、合成着色料を良く混ぜ合わす。
3.別のボールに材料の4分の3のバターと砂糖を入れ、ミキサーでフワフワになるまで混ぜる。そこに、卵を1個ずつ投入して混ぜ合わせ、さらに2番を加えて良くミックスする。
4.クッキングシートを敷くか、オイルを内側に塗ったケーキ型に3番を流し込む。
5.180度に熱したオーブンで30分焼き、竹串を刺して、中まで火が通っているか確認する。ケーキ型から抜き、ワイヤーラックに置き10分程冷ます。
6.柔らかくしたクリームチーズに、残りのバターとバニラエッセンスを混ぜ合わせ、徐々にアイシング用の砂糖を加えてクリーミーになるまでミックスする。
7.6番をスポンジケーキの上に乗せて出来上がり!

・キャロットケーキが好きな人は、ケチャップケーキも好きなはず!

焼き上がったケチャップケーキは、スポンジの色が赤いこともあり、パっと見は丸っきりベルベットケーキのようである。さて、お味の方だが食べた人によると、「キャロットケーキみたい!」とコメントする人もいれば、「あまりケチャップっぽくないな」と感想を述べた人も。

ハインツのウェブサイトでも、「キャロットケーキが好きな人は、絶対ケチャップケーキを気に入るはず!」と太鼓判を押している。

もう少し作り方を簡単にしたいという人は、アイシングの工程をカットしてスポンジケーキだけ作ったり、家にないスパイス類をいくつか抜いても、そこそこの味になるのではないだろうか。ちなみに、日本のクックパッドで ‟ケチャップケーキ” と検索してもヒットしなかったので、読者の皆さんが、日本でケチャップケーキを広める第一人者になってみてはどうだろうか。

参照元:YouTubeWhat’s Cooking KraftMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼ケチャップケーキを作って、食べている様子を写した動画はこちら