oreos1

明日から9月。小中学生は夏休みが終わりを迎えて、今まさに宿題に追われているのかもしれない。それだけでも十分悲しい事実だというのに、さらに悲しい事実をお伝えしなければならない!

ちょっと忘れてた人もいるかもしれないけど、山崎製パンの子会社「ヤマザキ・ナビスコ」が、ライセンスの終了に伴い、「リッツ」「オレオ」「プレミアム」の生産を2016年8月31日で終了したのだ。悲しぃいいいいい!!

・ヤマザキ・ナビスコが社名変更

ヤマザキ・ナビスコは、9月1日より「ヤマザキビスケット株式会社」に生まれ変わる。人気商品だったリッツ・オレオ・プレミアムは、「クロレッツ」や「リカルデント」などの製造販売を行っている、モンデリーズ・ジャパン株式会社が販売を行うことに。ちなみにオレオは、中国で製造されることになるようだ。

oreos2

日本において、リッツやオレオなどを広めたのは、ヤマザキ・ナビスコだ。長年にわたってブランド認知に貢献し、食卓を豊かにしてきたことは間違いのない事実である。そんなヤマザキ・ナビスコがなくなってしまうなんて……。新たに生まれ変わるとはいえ、何だかちょっと寂しい。

・悲しみに包まれて

当編集部のメンバーは、ヤマザキ・ナビスコのリッツ・オレオ・プレミアムとの別れを惜しんだ。編集部新人のりょうは、オレオをかじる目に涙を浮かべ……。

oreos3

編集長GO羽鳥は、プレミアムともお別れしないといけないことを知らず、「ウソだろ!」と動揺していた。

oreos4

そして最後に、メンバー全員で「ヤマザキ・ナビスコ追悼リッツパーティ」をしめやかに行った。

oreos5

・子どもの頃の夢

私(佐藤)は子どもの頃、大人になったらリッツパーティを開くことが夢だった。まさかこんな形で実現してしまうとは……。とにかくヤマザキ・ナビスコ、ありがとう! そしてさようなら!! 僕はもう大人になるよ……。

参照元:ヤマザキ・ナビスコ(PDF)、モンデリーズ・インターナショナル
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24