mangetu

トッピングされている卵を月に見立てたマクドナルドの「月見バーガー」。ホロホロの卵がハンバーグと相性抜群なこのバーガーは、これまでにも何度か発売されている人気商品である。

2016年8月31日、これを超えるバーガーが登場した。その名も「満月チーズ月見バーガー(390円)」である! 通常のチーズ月見バーガーより20円高いこのバーガー。一体どういうところが満月なのか? 実際に食べてみて満月具合を検証してみよう

・ボッタくり疑惑

そもそも、通常の月見バーガーの卵はこれ以上ないくらいまん丸だ。あれを満月と言わずして何を満月と言うのか? まさか、名前だけ変えてボッタくろうとしてるんじゃないだろうな? これまでマクドナルドのハンバーガーを食べまくってきた私(中澤)の目が黒いうちはそんな悪行は許さないぞ!
tukimi
さっそくテイクアウトで購入。「満月チーズ月見バーガー」はウサギが餅をついているデザインの箱に入っていた。きゃわわ。いや、待てよ……まさか入れ物のかわいさだけでボッタくろうとしてるんじゃないだろうな? 私の目が黒いうちは(以下略)。
mangetu7

・フタを開けたら一目瞭然

しかし、「満月チーズ月見バーガー」の包みを開くと違いは一目瞭然だった。マクドナルドで見たことないような白っぽいバンズ。ふわっふわのこのバンズのおかげで横から見てもまん丸だ。確かに見た目は、月見バーガーよりも断然満月である。
mangetu3
ちなみに中身は、チーズ、パティ、卵以外にベリーハムがトッピングされており、これもパティと同じくらいの大きさでまん丸だった。だが、問題は見た目より味である。パンが変わっているからウマいというわけではない。パンを変えただけで20円高くなったとか、私の目が黒いうちはそんな悪行は(以下略)。ひと口食べてみたところ……
mangetu8
予想通り、バンズのふわふわさが際立っている。卵とパティの味はいつも通りという感じで、ベリーハムはボリューミーさがあるが幅が広くなった分、噛み切りにくいのが玉にきず。どうやって一緒に味わえばいいのかわからず、ハムだけ先に食べた
mangetu4
しかし、結果としてこのハムが一番ウマかった。総評すると、ボリューミーではあるが「チーズ月見バーガー」と味にそこまで違いはないように感じた。この20円の満月料をお得ととるかどうかはあなた次第である。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼形は結構キレイだ
tukimi2
mangetu
mangetu2
▼3層に重ねられたトッピングはボリューミー
mangetu4
mangetu5
mangetu6
▼ハムが噛み切りにくいのが玉にきず
mangetu8