DSCN3727のコピー

お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんといえば、次元の違う高校野球愛の持ち主として有名だが、有数の食通としても知られている。これまでにもグルメ本を出版。いまや芸能界を代表する「キングオブグルメ」と言っても過言ではない。

渡部さんが行ったお店は、ギュギュギュンと信頼度が上昇。おそらく、世のグルメ好きの中には「渡部先生がおいしいと言った店は間違いない」という人も多いのではないだろうか。そんな中、私(筆者)が先日訪れたお店に、なんと渡部さんが行っていた!

・志賀島の有名店

今回、私が訪れたのは、福岡県東区にある志賀島。その昔、金印が発掘された場所であり、今の暑いシーズンは海水浴を楽しむ人も多い。そしてそこにある有名店が『中西食堂』というところだ。ここの「さざえ丼」は、そんじょそこらの味ではないらしい。

IMG_5468

入店してみると、たびたびメディアに取り上げられている有名店とあって、壁には所狭しとサイン色紙や写真がズラリ。それだけでも圧巻だったが、冒頭でお伝えした通り、なんとその中に渡部さんのサインがあったのだ! 一気に私の胸は期待で膨らんだ。

・スペシャルなさざえ丼

もちろん、注文したのは看板メニューの「さざえ丼(700円)」。島ならではのゆっくりとした時間を感じつつ待ち、いざ対面すると……おぉ……! さざえをはじめ、エビやワカメなど、海の幸が卵でとじてあり、ヒジョーにうまそうだ!

DSCN3725のコピー

さっそく、食べてみたところ……こ、これはウマい!! 甘めのダシが効いていて、まろやかな味が口の中に広がる。そしてなんと言っても「さざえ」がスペシャルワン! というのも、さざえは硬いイメージがあるが、中西食堂のものは軟らかかった。これは志賀島の自然が影響しているのだろうか。そんなことを考えつつ食べていたが、理由がどうでもよくなるほど箸が止まらない! ウマい!!

・チャンポンもおいしいと評判

あまりにウマかったため、量の多い「曙丼(1000円)」を頼めばよかったと後悔したが、時すでに遅し。男性であれば迷うことなく「曙丼」を食べることをオススメしたい。なお、チャンポンもおいしいと評判なので、胃袋に自信がある方は両方食べるのもいいだろう。

・気軽に行ける志賀島

ちなみに志賀島は「島」といえども、陸続きで車で行くことができる。バスもある上、フェリーでも博多からスグ。自然に囲まれた環境でノンビリ過ごすには最適なので、興味のある人はぜひ行ってみよう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 中西食堂
住所 福岡県福岡市東区志賀島583−7
時間 11:00〜18:00(季節によって変動)
休日 火曜

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観。昔ながらの食堂といった感じだ
IMG_5475
▼有名人のサインがズラリ!
IMG_5466
▼こちらがさざえ丼
DSCN3725のコピー
▼大盛り頼めばよかったと後悔するほどウマい!
DSCN3730のコピー
▼志賀島には志賀海神社や……
IMG_5485
▼金印公園もある(私が訪れた時は工事中)
IMG_5505