IMG_8292

金がない金がない、月末は特に金がない。世のおこづかい制サラリーマンたちは必死に月末を凌いでいると思うが、真っ先に削られるのがランチなどの食事代だろう。記者も毎月末は公園のベンチで、震えながらあんパンにかじり付いている。

そんな姿を見て憐れに思ったのか、当編集部の “コストパフォーマー佐藤” が声をかけて来た。彼が言うにはたったの130円で超絶美味な『タルタル天丼』が食べられるらしい……。詳しく話を聞く前に、佐藤が「待ってろタルタルー!」と叫びながら事務所を飛び出してしまったので、記者も後を追うことにした。

・丸亀製麺に直行

佐藤が言うにはこうだ。

「いいか。あんパンだって100円くらいするだろう。牛乳とセットにしたら200円くらいになるハズだ。200円あれば最高にウマいものが食える! 何も考えないであんパンで済ますお前はゾンビと同じだ!! 待ってろ……俺が人間に戻してやるからな!」

IMG_8312

──ちょっと支離滅裂だが、佐藤は記者に人間らしいものを食べさせてくれるらしい。佐藤が向かったのは大手うどんチェーン店「丸亀製麺」である。ご飯だけ注文し、天かすとタレだけで作る丸亀製麺の「130円天丼」は知っていたが、果たして佐藤が言う「タルタル天丼」とは何なのだろうか?

・丸亀でタルタルソース?

まずは誇らしげに130円のご飯だけを注文する佐藤。そして見るからにウマそうなタルタルソースを、ご飯の上にたっぷりとのせているではないか。丸亀で……タルタルソースだと? 無料の天丼のタレは知っていたが、丸亀にタルタルソースなんてあったっけか?

IMG_8273

実はこのタルタルソース、丸亀製麺のフェア商品「タル鶏天うどん」の期間中だけ登場しているもの。佐藤はこのタルタルソースを使い『タルタル天丼』を作ろうとしていたのだ。そして無料の天かすや青ネギ、生姜をトッピングして完成した『タルタル天丼』は確かに超ウマそうである……。

IMG_8281

食べてみるとコレが超ウマい! 濃厚ながら酸味の効いたタルタルソースと天かすの旨味は最高で、青ネギのシャキシャキした食感も文句がない。さらには生姜でサッパリとした後味になるから、バリバリと食べられてしまう……。130円のクオリティを完全に凌駕してるぞコレ

「どや? 丸亀にタルタルがあるとは知らなかったやろ? 魚や野菜に旬があるように、丸亀にも旬があるんや。ただ安いだけではなく “旬を味わう” のが本当のコストパフォーマーなんや。まあ、俺レベルでワビサビがわかるのは千利休くらいやろな」

IMG_8301

・丸亀的にもOK

念のため、丸亀製麺のエライ人に「タルタル使って天丼作っていいんですか?」と聞いたところ、「無料のものを使って、お客様の好みでカスタマイズしてもらえるのが当店のウリです。どんどんやって下さい!」とのことだったので、全くルール違反ではないらしい。むしろ、どんどんやっていいとのことである。

IMG_8275

ちなみにタルタルソースがあるのは「タル鶏天うどん」が発売されている期間中だけだ。タルタル天丼自体はマジで絶品だったから、興味がある人はぜひ試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:丸亀製麺
Model:コストパフォーマー佐藤
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼事務所を飛び出した佐藤がやってきたのは、近所の丸亀製麺。
IMG_8260

▼130円のご飯を注文し……
IMG_8267

▼タルタルソースをトッピング。
IMG_8273

▼さらに無料の、天かす・青ネギ・生姜・天丼のタレをかければ『タルタル天丼』の完成だ!
IMG_8281

▼しかも超ウマい。
IMG_8292

▼佐藤「旬を味わうのが真のコストパフォーマーだ」
IMG_8297

▼佐藤「ワビサビ~」
IMG_8301

▼天才か馬鹿なのかはわからないが、確かに『タルタル天丼』はウマかった。

天才なのか馬鹿野郎なのか……?

A post shared by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on