IMG_1006

ちょいと使うだけで、たちまち本格的な中華料理に。国内最強レベルの中華調味料といえば「味覇(ウェイパァー)」で決まりアル。困った時は、とりあえず味覇を入れとけば何とかなる、と私(あひるねこ)は思っているのだがどうだろう。

その味覇が、なんとカップ麺になったという。2016年8月22日から新発売となったのが、『廣記商行(こうきしょうこう)監修 中華風野菜タンメン 味覇味』だ。味覇なんだからウマいのは当然だが、私はさらに美味しく食べる方法を発見してしまった。そう、もこみち的なアレ、である。

・味覇すぎる見た目

この『中華風野菜タンメン 味覇味』、どこでも売っているわけではない。全国のセブン&アイグループ店舗でのみ販売されているのだ。私は近所のセブンイレブンで発見したのだが、パッケージが完全に味覇なため、一瞬カップ麺だと気付かなかったぞ。

IMG_0998

・普通にウマいタンメン

お湯を入れ、3分間待ってやる。ムスカごっこをしていると、ちょうど食べ頃になったアルよ。どうやら後入れの液体スープが味覇をイメージしているらしい。かき混ぜれば完成だ。

IMG_1010

正直そこまで味覇っぽい匂いはしない、というのが最初の印象。麺をすすってみると、普通にウマいタンメンである。味覇味のタンメンなんだから、そりゃウマいよなぁ。でもこれ、そこまで味覇かな? なんか思ったよりも味覇成分は低め、のような気がしないでもない。

IMG_1016

・さらに美味しくする裏ワザ

別に全然いいんだけど、もっと味覇味覇しててほしかったのも事実なり。とその時! 私の脳裏にあるイケメンの顔がよぎった。そのイケメンとは、俳優の速水もこみちさんだ。もこみちさんが『MOCO’Sキッチン』でオリーブオイルを多用する姿を思い出し、ピンときたのである。

そうだ! 追い味覇だ!!

もこみちが追いオリーブオイルなら、私は追い味覇。さっそく冷蔵庫から味覇を取り出し、スプーン1杯分をカップ麺に投入してみた。

IMG_1028

・味覇ファンも納得の仕上がり

するとどうだろう。先ほどよりもはるかに強く味覇の匂いが漂ってくるではないか。スープを飲んでみると、アイヤー! これは……まさに味覇!! まさに味覇を使ったタンメンだ。コクが増し、確実にウマくなっていることを確信する。これは入れるっきゃねぇぇぇぇえええ!

IMG_1029

・絶対入れるヨロシ

断言しよう。この『中華風野菜タンメン 味覇味』は、追い味覇をすることで真の姿となる。そのポテンシャルを120%引き出すためには、追い味覇は必須だ。ただし、入れ過ぎるとしょっぱくなってしまうので、適度な量を心掛けてくれよな。いやぁ、もこみちさんに感謝アルよ。

参考リンク:廣記商行監修 中華風野菜タンメン 味覇味(PDF)
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼廣記商行監修 中華風野菜タンメン 味覇味(税込216円)
IMG_0998

▼パッケージは完全に味覇
IMG_0999

▼こっちは本物
IMG_1002

▼普通にウマいタンメンである
IMG_1010

▼もっと味覇味覇しててほしかった
IMG_1016

▼そうだ! 追い味覇だ!!
IMG_1028

▼コクが増し、確実にウマくなっていることを確信する
IMG_1029