IMG_7780

“ムース” と聞いて、ヘアスタイリングに使うムースでも、洋菓子のムースでもなく「アイスのムース」を思い浮かべた人は、相当のアイス好き、もしくは九州出身の人だろう。元々は九州地方の給食として提供されていたという、あの “ムース” のことである。

近年では関東地方でもセブンイレブン限定で「ミルクプリン味」「杏仁味」「クリームチーズ味」「練乳いちご味」などが発売されているが、まさかまさかのサークルKサンクスで『カフェオレ味』を発見! ちょっと!! もっと早く言ってよぉぉおおお~。

・セブン独占販売かと思いきや

『ムース・カフェオレ味』とは、サークルKサンクス限定で発売されているアイスクリームのこと。何故かパッケージに “ムース” の記載はないが、手掛けるのはこれまでと同じく「セリア・ロイル」だから、紛れもなく『ムース・カフェオレ味』である。価格は税込み118円だ。

IMG_7786

冒頭でもお伝えした通り、九州地方ならばいざ知らず、関東ではセブンイレブンのみで期間限定発売されてきたムース。今回サークルKサンクスでも取扱いを開始したということは、ムース好きとしてはかなりの衝撃的事件といっていいだろう。

・杏仁味に次ぐウマさ

個人的には、「杏仁味」が120点、「練乳いちご味」が90点、「ミルクプリン味」が80点、「クリームチーズ味」が70点と、杏仁味が断トツでウマかったのだが、なぜか2014年以来、杏仁味は発売していない。セリア・ロイルさん、セブンイレブンさん、杏仁味……どうにかなりませんかね?

IMG_7045

それはさておき、カフェオレ味だが結論からいうと90点! 杏仁味には及ばないものの、練乳いちご味と同等のウマさであった。こんなウマいものをこっそり販売していたなんて……。しかもホームページにも載っていないなんて……! もっと早く知っておきたかった!!

IMG_7788

・カフェオレというよりコーヒー牛乳味

詳しく味をレビューすると、「カフェオレ」と書いてあるものの、みんなが大好きな甘めのコーヒー牛乳をイメージするといいだろう。ゼラチンのプルプルした食感は相変わらずの安定感で、永遠に食べていられそうなほどシンプルで美味しいアイスである。

IMG_7773

前述の通り、サークルKサンクス限定であることは間違いないが、販売期間は不明なので気になる人は早めにチェックすることをオススメする。最後にもう1回、杏仁味……どうにかなりませんかね

参考リンク:株式会社セリア・ロイル
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ふと立ち寄ったサークルKサンクスで発見!
IMG_7771

▼正直、ノーマークだったぜ……。

▼パッケージに、なぜか「ムース」の文字が無い。大人の事情なのかな?
IMG_7786

▼味は杏仁味に次ぐウマさ! オススメだ!!
IMG_7788