kajitu

今年の夏も鹿児島実業高校がアツい。あれっ、甲子園に出場した鹿児島代表は樟南高校……さらにいえば、鹿実の野球部は確か地方予選の決勝で引き分け再試合の末に敗退したはず……と思う人もいるだろうが、違う違うそうじゃない。鹿実は鹿実でも、今回お伝えするのは「新体操部」の方である。

鹿実の男子新体操部は、通称「禁断の鹿実」とも言われ、知る人ぞ知る有名な部活動。これまでにもコミカルな演技を披露し続けており、毎年のように彼らを待ち望んでいるファンも数多い。そして先日、その禁断ぶりを余すところなく演じており、今まさに話題沸騰中だ!

・悪ふざけが伝統

動画には、今年のインターハイで鹿実が見せた演技が収録されている。その存在を知っている人には説明不要だろうが、ザックリ言うと全身全霊の悪ふざけ。しかし、悪ふざけも立派な伝統であり、「観客の笑顔が見れたら全て良し」というスタイルは10年以上も前から受け継がれてきている。

・小ネタがてんこ盛り

今年の演技には、『ライザップのCM』をはじめ『三代目 J Soul Brothers』『とにかく明るい安村』さらには『コロコロチキチキペッパーズのキングオブコント優勝ネタ』など、例年以上に小ネタがてんこ盛り。しかしながら、どれもがコミットしており、美しくも笑わせてくれるからまた鹿実らしい。

コミカルな演技に引き込まれ、ざわつきつつも拍手に包まれていく会場。これぞ鹿実の男子新体操部といった内容は、今年も安定のクオリティとなっている。なお、ネットでも彼らを待ち望んでいた声が多数。次のような声が見られた。

・ネットの声

「鹿実の新体操今年もおもしろいww」
「鹿実 男子 新体操 部 … 好きだ … 。」
「鹿実の男子新体操楽しいからすっごく好きwww」
「今年の夏も鹿実の新体操みて楽しんでいる」
「鹿児島実業の新体操部がいい具合にふざけてて面白い」
「鹿実の新体操、おもしろいなー真剣に悪ふざけしてる感じがすごい好き」

などなど、ファンの人はもちろん、初めて見た人もその演技を絶賛していた。本動画も公開からわずか数日で再生回数が100万回をオーバーしており、改めてその人気の高さがよくわかる。

・マイナースポーツとしての悩み

ただ、鹿実の演技が注目を集めている一方で、男子新体操はマイナースポーツであるがゆえに悩みも抱えている。競技人口の少なさや普及の観点から、2008年をもって国体から除名。競技存続が危ぶまれているのが現状だ。

青春時代の3年間を3分間という短い時間に込めた彼らの演技は、見ていて心を動かされない人はいないだろう。今後、競技自体が盛り上がり、なおかつ興味を持つ人が増えて欲しいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし