IMG_5189

素朴なしょうゆ風味が美味しい「カンロ飴」は、1955年の発売から60年以上にわたって支持されているロングセラー商品。最近食べたかどうかは別にして、誰もが1度は口にしたことがあるであろう定番のキャンディだ。

あと引く絶妙な口当たりが最高だが、その「カンロ飴」がミニストップとコラボして和スイーツになったという。カンロ飴が和スイーツになっただと……? 気になるぅうう! というわけでさっそく購入し食べてみたのでご報告するぞ。

・夏にピッタリな水大福

2016年8月16日から新発売となった、その和スイーツは「水大福~カンロ飴風味仕立て~」。一口サイズで、カンロ飴を思わせるべっ甲色をしている。価格は4個入りで税込180円だ。

IMG_5182

パッケージには「カンロ飴風味ペースト使用」と書いてあり、それだけであの優しい味を想像できた。しかも水大福と言うからには、汗ばむ今の季節にピッタリなスイーツなのでは!? と期待値も自然と高まる。袋を開けて、さっそく実食だ!

・食べてみた

手に持つと、予想以上に大福はプルプル。握っただけで生地から中身がこぼれ出そうな感触だ。口に入れると……うん、美味しい! モチモチした生地と、カンロ飴ペーストのタレが絶妙なハーモニーを奏でていて、甘すぎない上品な風味が口に広がる。

IMG_5233

IMG_5241

もちろんカンロ飴としての再現度も高く、久しぶりに食べたカンロ飴風味に私(りょう)はどこか懐かしい気分に浸ってしまった。日本人の舌にしっかりと記憶されている優しい味……さすが60年以上のロングセラーを誇る商品である。

なお、ミニストップ限定の「水大福~カンロ飴風味仕立て~」は数量限定での発売となっているから、気になる人は早めにチェックしよう。カンロ飴が久しぶりの人は、きっと懐かしい気分になるぞ!

参考リンク:ミニストップ「水大福~カンロ飴風味仕立て~」プレスリリース
Report:りょう
Photo:RocketNews24.

▼カンロ飴を思わせるべっ甲色の大福だ
IMG_5189

IMG_5205

▼4個入りだからシェアも出来るぞ
IMG_5233

▼見た目からして美味しそう
IMG_5241

▼いざ、実食!
IMG_5252

▼うん、懐かしいカンロ飴の味で美味しい!
IMG_5255