cpoke1

「ポケモンGO」が登場して以来、世界的にポケモンブーム。その影響は、当然日本最大の同人誌展示販売イベント「コミックマーケット」にも及んでいる。きっとポケモン絡みのコスプレイヤーが参戦しているのでは? そう思って、2016年8月14日のコミケ90の会場・東京ビッグサイトに足を運んでみると……。

予想よりも少なかったが、たしかにポケモンコスプレ参加者はいた! 可愛らしいピカチュウ女子をはじめ、ポケストップやレアポケモンに扮したコスプレイヤーの姿を、多く見かけたのである。

・初日はポケモンコスプレが多かったらしい

コミケ90の初日に参加した人の話によると、最終日の14日よりも初日の方がポケモンコスプレは多かったそうだ。特に目立ったのが、ポケモンGOでアイテムをゲットできる「ポケストップ」に扮した人が多かったとのこと。

cpoke6

私(佐藤)が最終日に見かけたのは、3~4名程度だった。しかし工夫を凝らしたコスプレばかりで、ある人はゲームさながらに、ポケストップが回る仕様にしていたり、ゲームに登場するルアーモジュールを使用した時のポケストップの状態を再現している人もいた。

・スマホ画面を再現

そのほかにも、スマホ画面をARに設定した状態で、画面上にピカチュウが登場したところをコスプレで再現する猛者までいた。創意工夫に感心せずにはいられない。
cpoke4

若干造形の粗いポケモンコスプレもチラホラ……。
cpoke3
cpoke5

・7月にリリースされたばかり

とはいえ、ポケモン熱が沸騰している今だからこそできるコスプレだ。日本では2016年7月にポケモンGOがリリースされたばかり。そんななかで、8月のコミケのために準備を整えてくるのだから、その努力は相当なものではないだろうか。

・ナッシー(アローラ)はスゴイ

なかでも、「ナッシー(アローラ地方)」のコスプレを完成させてきた人には、驚嘆せざるを得ない。
cpoke2

これは、11月に発売予定の新ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場予定のキャラで、2016年8月はじめ頃にその姿が発表されたばかり。わずか2週間で衣装を完成させたのだから、驚くばかりだ。

いずれにしても、ポケモンレイヤーの皆さんがポケモンを愛していることは良くわかった。冬のコミケではどんなポケモンに遭遇することになるのか、今から楽しみだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼会場でポケモンレイヤーを探していたら、遭遇した人気YouTuberのカブキンさんとラファエルさん
cpoke7

▼カブキンさんはポケモン日本代表としてがんばっている

▼そういえば、海原雄山もいた
cpoke8