IMG_2264_1000px

夏まっただなか! お盆休みを利用して、夏を満喫している人も多いだろう。海外に行っちゃった人もいるだろう。さらに海を楽しんでいる人もいるだろう。だが、こんな最高の天気なのに、家にとじこもってコツコツと仕事をしている人もいるだろう。

そう。海に行きたいのは山々だが、状況的に行けない……なんて人は数多い。おつかれさまです。がんばろう! ということで今回は、そんな仕事人たちのために “簡単に海を感じる超ライフハック” をご紹介したい。家にいながら、夏気分を満喫しよう。

用意するものは「やや生臭いもの」だけ。近隣の迷惑にもなるので、臭すぎてはダメだ。できれば新鮮なモノが望ましい。“しじみの砂抜き中のボウル” なんて最高だろう。とにかく「そこはかとなく海っぽい、やや生臭いもの」を窓の外に配置するだけだ。

IMG_2255_1000px

そして窓を開け、ゆっくりと目をつぶろう。すると……なんと!!

「あ、海の香り……。太平洋の香りが、風に乗ってきたのかな……」という気分になるのだ! 日本海側の人であれば、「あ、磯の香り……。日本海の潮風ハンパないな」でも良い。とにかく、やや生臭い香りと共に “海” をイメージするのである。

IMG_2262_1000px

ちなみに私は窓の外に、ホタルイカの炊き込みご飯を作った時に出た生ゴミが入ったゴミ袋を配置すると同時に、ココナッツのアロマをたいてみた。この組み合わせ、完全に海。ベランダにあるのは生ゴミだが、まぶたの奥には海がある。私は今……海にいる!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ホタルイカの炊き込みご飯おいしかった

▼たびたび感じる海の香りは、なんだろう。

★こちらもどうぞ → シリーズ「GOGOライフハック