top

2016年7月22日に日本でポケモンGOがリリースされてから2週間以上が経過した。初日からプレイしている人は、図鑑もだいぶ充実してきたに違いない。ただどうだろう……あなたは「ジム」で戦っているだろうか? 記者の周囲では「まだジムで戦っていない」という声をチラホラ耳にする。

どうやら「強そうな人がいて怖い」「どうすればいいのかわからない」ということらしいが、記者から言わせればジムなど恐るるに足りない……というか超楽しい。そこで今回は『ポケモンGO攻略 / 初めてのジム入門』と題し、ジムでの遊び方をお届けしよう。

・自分は6匹のモンスターで戦える

まず多くのジム未経験者が知らないことだが、ジムでは6匹のモンスターを使用することが出来る。相手の人数はジムレベルによって違うが、仮に3匹だとしよう。相手が「CP2000 × 3匹」だとしても、こちらが「CP1000 × 6匹」を用意すれば、CP的には同等になるのだ。ね、6対3なら勝てる気がしてきたでしょ?

6men

・長押しで必殺技

それはさておき、精鋭6匹をセットしたらいざゴング! 基本的には相手をタップし続けると通常攻撃、HP下のゲージが光ったら「自分を長押し → 必殺技」、この繰り返しである。戦闘中は右下のアイコンを押すとメンバーの入れ替えも出来るが、慣れないうちは「ひたすら勝ち抜き戦」でもいいだろう。

go

見事に相手を3匹倒したら、ジムを乗っ取り! ……というわけにはいかない。何度か戦闘を繰り返し、ジムレベルを0にする必要があるのだ。しかもジムレベルが0になった瞬間はジムが空白になるだけで、乗っ取ったわけではない。素早くモンスターを設置し、初めてジム乗っ取りとなることを覚えておこう。

kuhaku

・乗っ取りまでの手順

整理すると、「戦闘に勝利するジムレベルを0にするジムが空白になる空白のジムに自分のモンスターをセットする」……でジム乗っ取りとなる。注意したいのは戦闘直後のモンスターは傷ついているため “くすり” でHPを回復させる必要があるということ。

soukai

つまりスムーズにジムを乗っ取るためには「戦闘用の6匹」の他に「ジムに置く用の1匹」がいると便利だ。やみくもにモンスターを育成するより、役割を絞って強化した方が効率もいいぞ。

・忘れずにコインもゲット

また、ジムを乗っ取ったら「ショップ」の右上にある盾のアイコンを忘れずに押そう。「現在何匹のモンスターをジムに配置しているのか?」が表示されており、アイコンを押した時点で1匹につき10コインがもらえるのだ。現在のところ、課金しないでコインを得られるのはこの方法だけ。絶対に押し忘れないようにしたい。

tatenoma

ジムでは経験値やコインももらえるが、何より「モンスターに愛着が沸く」ことが最大のメリットだ。「行け! 俺のシャワーズ!!」「シャワーズ……お前の魂は受け取った! 後はギャラドスに任せろ!!」的なノリが超楽しい。仮に負けてもモンスターはくすりで回復できるから、恐れずにジムに挑戦してみよう。きっとポケモンGOがさらに楽しくなるハズだ。

参考リンク:ポケモンGO
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ジムでは6体のモンスターが使用できる。相手が1体でも、こちらは6体使えるのだ。ね、勝てそうでしょ?
6men

▼戦闘は相手をひたすらタップで通常攻撃、ゲージがたまったら自分を長押しして必殺技が発動だ。
haidoro

▼こうしてジムレベルを下げていく。0になったら……
gimlevel

▼真っ白になる! ただここでモタモタしちゃダメだ!! すぐにジムに自分のモンスターを配置しよう!
kuhaku

▼ジムを乗っ取ったらショップページの「盾のアイコン」をクリック! その時点で配置しているモンスター×10コインがもらえるぞ。なお、1回もらうと21時間はもらえない。たくさんのジムに置いて、一気に回収しよう。
tatenoma

▼よっしゃ乗っ取り完了! 気持ちィィィイイイイイ!!
top

▼このジムは俺がもらった!
soukai

▼10分後にはやられて帰ってきた。くすりで回復しよう。
kairiki

▼ビビる必要はない、案ずるより産むがやすしだ! ぜひジムにチャレンジしてみよう。
medal