IMG_7412

本日8月9日は「パクチーの日」である! これは日本パクチー協会が制定したもので、もちろん8(パ)と9(ク)の語呂合わせに由来したものだ。……日本パクチー協会なんて組織が存在したことが驚きだが、パクチニストにとって喜ばしい日であることは間違いない。

それはさておき、数々のパクチー関連商品をおそらく日本で一番展開しているのが、みんな大好き「カルディコーヒーファーム」だろう。中でも自社開発の「パクチーポテトチップス」はハンパない完成度だが、人気がありすぎて品薄なのが悩ましいところだ。

・カルディの店員さん直伝

以前の記事で、カルディの「パクチーポテトチップス」についてはご紹介した。驚くべきことに “乾燥パクチー” ではなく “生パクチー” の風味を再現したポテトチップスで、カルディで店頭に並べばあっという間に完売してしまう大人気商品である。

IMG_1356

そんな「パクチーポテトチップス」を求め、記者のSNSのフォロワーさんがカルディに足を運んだ際のこと。ポテトチップスは無念の品切れだったそうだが、店員さんが「コレを使うと近いものが出来ますよ」と教えてくれたのが今回ご紹介する『なんちゃってパクチーポテトチップス』だそうだ。以下にそのレシピを大公開するぞ!

・「なんちゃってパクチーポテトチップス」のレシピ

【材料】
パクチースープの素:適量
ポテトチップス(うすしお味): 1袋

【作り方】
1:ポテトチップスを開封し、スプーン1杯分のパクチースープの素を入れる
IMG_7425

2:封をして、ポテトチップスが砕けないように優しく袋を振る
IMG_7427

──以上である! 要するに「パクチースープの素」をポテトチップスに絡めるだけのレシピだ。ただ食べてみると思ったよりパクパクしてる! こいつはなかなか再現度が高いぜ!! ええレシピ教えてもらったわ!

IMG_7436

・少しずつ足そう

「パクチースープの素」はカルディで販売しており、文字通りお湯を注ぐだけでパクチースープが完成するインスタントスープである。ちなみに、粉を入れすぎると塩分がきつくなるから、少しずつ足すことをオススメしたい。

IMG_7416

これならオリジナルの「パクチーポテトチップス」が手に入らなくても、パクチーの雰囲気が十分に楽しめる。スープ自体も美味しいから、パクチニストはぜひ参考にしてくれよな!

参考リンク:カルディコーヒーファーム
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼用意するもの。
IMG_7412

▼スープの粉をポテトチップスに入れる。結構塩分が濃いから少しずつ入れよう。
IMG_7417
IMG_7425

▼優しく振る。
IMG_7427

▼ジャン!
IMG_7436

▼結構パクパクしてる! これはいいわ!!
IMG_7442