IMG_5607のコピー

九州で圧倒的な人気を誇るインスタントラーメン『うまかっちゃん』。その地位はもはや不動ともいえ、食べたことのない九州出身者はいないレベル。まさに「おふくろの味」とも言える存在だ。

そんな『うまかっちゃん』といえば、種類が豊富で「つけ麺」まで発売されたことも記憶に新しいが、なんとこの度「海老みそとんこつ味」が登場! さすがにちょっと冒険しすぎのような気がするものの、これまで長く愛されてきた同シリーズのことである。きっと自信があるに違いない! ということで、その味を確かめてみた!!

・本日8日発売開始

2016年8月8日から九州・沖縄地区、及び山口県で発売開始されたこの商品。値段は他の味同様に105円(税抜)となっている。とんこつスープに、海老の旨みと焼いた海老の香ばしい風味をきかせ、味噌を合わせたコクのあるおいしさを再現……とのことだが、その味はいかに。

IMG_5616のコピー

・イケる海老みそとんこつ

袋の中には、おなじみの麺と粉末調味料が入っていた。さっそく、お湯を沸騰させ作ってみたところ、海老の香りがいい感じで漂うではないか。これは期待してしまう! だが、問題は味。すべてを判断するのは、食べてみてからである。まずはスープから飲んでみると……

DSCN3774のコピー

よい。スゴくよい。というのも、海老の香りと味噌の風味がシンクロ! さらにはうまい具合にとんこつスープを高めており、コクがあってウマいではないか。そして、うまかっちゃんの鉄板組み合わせ『+白ご飯』との相性も抜群ときた。これはウマかぁ!

・夏にピッタリ

また、麺もいつも通りでおいしい。爽やか味は夏にもピッタリで、変化球をきれいにストライクゾーンに決めてきた印象だ。これは海老好きであれば、間違いなく気に入ることだろう。

umaのコピー

・安定のクオリティー

それにしても、ハウス食品の探究心には感心させられる。北海道で人気を博し、広がりを見せる “海老だし” 風味を取り入れ、安定のうまかっちゃんクオリティーを実現するあたり、さすがの一言に尽きる。次はどんな味で楽しませてくれるのだろう。今から楽しみだ。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼海老&うまかっちゃん好きは歓喜の一品だ
IMG_5607のコピー