tquiz2001

日本全国ポケモンGOの大旋風が吹き荒れている。どこに行っても、ポケモントレーナーだらけ。いくらなんでも流行りすぎだろ! さすがに疲れてきたという人も多いはず。そんな時こそ、飽きの来ない頭の体操クイズだ。今回はすっかりお馴染みのマッチ棒クイズの変化系。いや、進化系と言っておこう。

さっそく問題だ。念のため、過去の出題もチェックしてくれ。では問題です。マッチ棒3本とリング1個でできた “男性マーク”。これのマッチ棒1本とリングを動かして、性別を変えなさい!

・今回で20回目

今回も出題は、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。実は今回の出題で第20回目を迎えた。過去20問の出題を経て、高橋氏が考える問題の傾向は何となくわかって来たのではないだろうか? 今回はマッチ棒クイズの進化系、マッチ棒だけでなく、リングを用いているところがミソだ。

・“男性マーク” の性別を変える

さて、今回考えるべきポイントは、どうやって男性マークの “性別” を変えるかだ。おそらく多くの人が、性別を変えるのなら、マッチ棒2本を動かさなければいけないと考えるはず。しかし、そこは高橋流のクイズ。マッチ棒2本ではなく、1本しか動かせないのである。

ひとつだけ大きなヒントを提供しよう。性別を変えるということはつまり、女性をあらわすものに変えるということ……。おっと、これ以上伝えると答えがわかってしまいそうなので、ここまで。わかったかな? わかった人は、次のページへGO! わからない人はブーッ! だ。女性をあらわすものとは、あのマークではないかもしれないぞ。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24