DSC01791

トヨタは、日本が世界に誇る自動車メーカーである。そんなの知ってるヨ! って感じだが、このほど、プリウスの試乗促進を目的としたイベント・キャンペーン「TRY!PRIUS」の一環で、ある意外なものを開発したという。

それは、ガム。

お菓子メーカーのロッテに依頼して、チョー真面目にガムを開発してしまったのだ。しかも、フレーバーは『プリウス試乗味』……ちょ、待てよ(笑)。

・トヨタがガムを開発

トヨタによると、2015年12月の発売以来、プリウスの売り上げが好調らしい。その理由のひとつが、試乗したときに初めて体感できる、その乗り心地なのだとか。

これを受けて、「どうせだったら乗り心地を味にしたガムを作っちゃおうぜ!」と、みんなのお口の恋人、ロッテに依頼。「プリウス試乗味ガム」と名付けられた謎ガムが誕生したのである。

gum2

・ロッテの研究員に話を聞いた

え~っと……ややトヨタが心配になったので、「プリウス試乗味ガム」を生み出したロッテのチューインガム研究室・岸森好明さんに話を聞いてみることにした。

「『プリウス』の乗り心地をガムで表現したいといわれて、初めは戸惑いました」と岸森さん。そりゃあそうだろ(笑)。

「プリウス試乗味ガム」は、実際に『プリウス』に試乗して、何度も検討を重ねたうえで完成したそうだ。

「『プリウス』に試乗して、なめらかで爽快な走り心地に驚きました。そこで、噛み心地でなめらかさを、メントールの配合を工夫して『プリウス』らしい爽快感を表現しました」とのこと。

gum3

・「プリウス試乗味ガム」を食べてみた

どんな味なのか、めちゃめちゃ気になったので、岸森さんにお願いして試食させてもらったところ……なめらかな噛み心地と、さわやかだけど強すぎないメントールがイイね!

『プリウス』に乗った気になるかどうかは個人によるだろうが、ちょっと『プリウス』に乗ってみたくなりましたヨ、岸森さん!

gum4
DSC01765
プリウスの部品を擬人化して花澤香菜さんが声優を務めた「2ZR-FXEエンジン(ニ ゼットアール エフエックスイー エンジン)」などのデザインがあるようだ。車の部品を擬人化してるってマジぶっ飛んでる!

・トヨタの販売店でもらえる!

この「プリウス試乗味ガム」、なんと全国のトヨタの販売店にて配布されているようだ。※ 岸森さんも出演する「プリウス試乗味ガム」の動画も公開されており、なんだかトヨタが祭り状態になる予感……。

さらに、ブルーボトルコーヒーとのコラボも展開中。清澄白河、青山、新宿のブルーボトルコーヒー各店にて、「プリウス試乗味コーヒー」が各店1日25杯で期間限定販売されているぞ! ガムでもコーヒーでも『プリウス』を味わえるなんて……プリウスに試乗して、ガムの味わいと比べてみると面白いかも。ここはもう、「TRY! PRIUS(トライ! プリウス)」っすなぁ~!

※一部取扱いの無い店舗もございます。詳しくはトヨタの各販売店にお尋ねください
参考リンク:「TRY!PRIUS」

▼いろんな種類が配布されるようだ!
DSC01771
DSC01754
DSC01776