IMG_5476

社会人ならば1枚は持っておきたいクレジットカード。「いつも・ニコニコ・現金払い」も結構だが、普段の生活はもちろん海外でも大活躍してくれるクレジットカードは、大人のたしなみとして必携のアイテムといえるだろう。

クレジットカードには、レギュラー・ゴールド・プラチナ・ブラックなどと様々なランクがあるが、手が届きやすく持っていると鼻も高いのが「ゴールドカード」である。今回はそんなゴールドカードにまつわる、とある豆知識をお伝えしよう。

・SBIカードのゴールドカード

日本に数あるクレジットカードの中のひとつ、SBIカード。銀行や証券会社などを展開する「SBIグループ」のカード会社である。こちらのSBIカードには、レギュラー・ゴールド・プラチナ……とランクがあるのだが、今回紹介するのは「ゴールドカード」に関する豆知識だ。

IMG_5494

なんとSBIカードのゴールドカードには「本物の純金」が練り込まれているのだ。先述の通り数えきれないほどの種類が存在するクレジットカードだが、マジで純金が使用されたゴールドカードは、このSBIカードのゴールドカードだけに違いない。ちなみに、プラチナカードにはプラチナが、ブラックカードにはダイヤモンドが入っているらしい。

・粋な演出

理由については現在のところ一切公表されていないが、SBIカードのゴールドカードに純金が練り込まれていることは事実である。なんとも……粋な計らいではあるまいか

IMG_5484

これは例えていうならば、鶯(うぐいす)の入ったウグイスパン、刑事になったニコラス・ケイジ、マクドナルドで出来たマッキントッシュ……みたいなもの。つまり、さして重要な意味はない、ただただ小粋な演出なのである。

・小ネタにはなる

ちなみに、「このゴールドカードには本物の純金が入ってるんだぜ!」と方々で説いて回ったところ、百発百中で「へぇ~」というリアクションが得られたことは記述しておこう。……それ以上のリアクションも特になかったが

IMG_5503

なお、このSBIカードのゴールドカードは純金が入っているにもかかわらず、年会費税抜2500円と高くはない。しかも、年間100万円以上の利用で次年度年会費2500円もタダになるらしい。これさえあればクレジットカードを使うたびにトリビアを披露できるから、興味がある人はぜひホームページをチェックして欲しい。もう1度言おう、SBIカードのゴールドカードには純金が入ってるんだぜ!

参考リンク:SBIカード
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「SBIカードのゴールドカードには金が入ってるんだぜ!」
IMG_5510

▼「へぇー」……以上だ。
IMG_5503

▼財布の中にクレジットカードが1枚入ってると心強い!
IMG_5494

▼本物の純金が練り込まれた、SBIカードのゴールドカードだ。
IMG_5476