02

日本全土で一大ブームを巻き起こしているポケモンGO。早くも流行語大賞待ったなしレベルの社会現象と化している。おそらく読者の方の中にも「メチャメチャやってます」という人は多いことだろう。

初日はどんなモンスターが現れても嬉しかったが、数日経つと「レアキャラが欲しい!」となるのは記者だけではないハズ。そこで今回は、ポケモンGOの中でも屈指の人気を誇る『イーブイ』の高出現スポットをお教えしたい。

・5体ゲット

イーブイが高確率で出現するのはズバリ! 千葉県の「幕張メッセ」である。実はこの日、記者はポケモンGO目的ではなく「ワンフェス2016夏」の取材で同会場を訪れたのだが、結果として5体のイーブイをゲットした。

R0403929

このイーブイ、ゲームの中でも3種類に進化する珍しいモンスターで、ジムなどでもよく見かけるレアキャラである。記者はこの日までに2体をゲットしていたが、いずれも道端などでいきなり出現したものであり、狙っていたわけではなかった。

03

ところが幕張メッセでは、レーダーにイーブイの気配が常にある。「メチャメチャ多い!」というほどではなかったが、高確率で出現することは間違いない。残念だったのは取材を兼ねていたので、集中してポケモンGOをプレイできなかったことである。

00

・巣ではないかも……

また、近所の海浜幕張駅でもイーブイを1体ゲットしたから、幕張メッセというよりは幕張エリアにイーブイが多い可能性があることは記述しておこう。なお、その他のレアキャラはゲットできなかった。

01

わざわざ出かけるほどではないかもしれないが、何かのイベントなどで訪れる際はイーブイを狙ってみてもいいだろう。その際は、逃げられないように慎重に捕獲することをオススメするぞ。

参考リンク:幕張メッセ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼取材で幕張メッセを訪れたら……
R0403929

▼レーダーにイーブイの気配が。
00

▼出た!
01

▼ただし、取材のため集中してプレイできなかった……。
P1960791

▼巣ではないかもしれないが、高出現スポットであることは間違いないぞ!
02