IMG_1320

配信されるや否や、大きな話題となっているポケモンGO! 街にはモンスターとの出会いを求め、スマホ片手に徘徊(はいかい)する若者の姿が目立つ。その一方で、田舎ではモンスターが出てこないという悲しい話も聞く。

記者の暮らす奈良も観光地とは言え、都会とは言いがたい。そこで、モンスターをゲットできるのか “奈良公園” 周辺で試してみた。すると意外にも、レア度が高いとされるものに遭遇したぞ。その上、アイテムをもらえるポケスポットは地蔵堂が多いことも判明した。

・東大寺周辺が豊作

さて、さっそく奈良公園でスマホをかざしてみると……予想以上にたくさんのモンスターがいた。豊作やないか! 特に近鉄奈良駅から興福寺、奈良国立博物館にかけてウジャウジャおり、中でもダントツで東大寺周辺に密集していたように感じる。

IMG_1307

ゲットできるモンスターのレア度は地域差があるようだが、以前に当サイトで紹介した海外ネットユーザー作成のレア度チャートに東大寺周辺で取れたモンスターを当てはめてみる。すると、フシギダネやオムナイトなど、レア度高めなスペシャルモンスターがいることがわかった。

・観光しながら楽しめる

なんやかんやで、奈良公園周辺を4時間ほど無我夢中で歩き回った記者。そこで気付いたことがある。それはモンスターをゲットできることはもちろん、奈良でポケモンGOをすると必然的に観光地をまわることになるので楽しいということ! 

奈良で暮らすようになって約7年の記者でさえ、モンスターを見つける途中で今まで知らなかったスポットに遭遇することができた。奈良国立博物館の脇に石棺があるなんて、はじめて知った! 観光客は言うまでもなく、県民もポケモンGOを通じていつもと違う奈良を発見できるに違いない。

IMG_130888

・ポケスポットは地蔵堂

そして、非常に奈良らしいと感じたことがある。それは、アイテムをもらえる “ポケスポットの位置” 。お地蔵さんのいらっしゃる地蔵堂がポケスポットになっていることが多いのだ。奈良では歩いていると、数十メートルおきに地蔵堂がある。お地蔵さんに手を合わせつつ、ありがたくアイテムを頂戴しよう! 

IMG_1265

奈良を楽しみながらプレイできるポケモンGO。ポケモンGOをきっかけに、奈良の新たな一面も感じてもらえると嬉しいな。ただし歩きスマホの危険性については言うまでもなく、神社仏閣や地蔵堂は信仰の場でもある。お参りに来ている人の迷惑にならないように気を付けつつプレイしよう! 

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

★こちらもどうぞ → 「ポケモンGOレアキャラ出現スポット

▼東大寺大仏殿前で遭遇したオムナイト

IMG_1314

▼奈良国立博物館前にはゴルダックが

IMG_1286

▼東大寺大仏殿前にはミニリュウがいたよ

IMG_130888

▼ならまちエリアにはハクリューの姿も

IMG_1324

▼ポケスポットも奈良らしくて素敵

IMG_1311

IMG_1274

IMG_1265