pgt31

「ポケモンGO」がリリースされたのはいいけど、全然いい感じのモンスターが見つからない。どないなっとんねん! と半ギレの皆さんにひとつお教えしたい。ゴミのような希少性の低そうなモンスターでも、使い道があることを。

もしかしたら、このゲームを “モンスターを集めるだけ” と思っている人もいるかもしれない。しかし、ゲットしたモンスターを強化・進化できるのだ。進化すると格段に強くなるので、ただのゴミみたいなモンスターが、ゴミではなくなるぞ!

pgt38

・モンスターを確認

まず、自分がゲットしたモンスターを確認しよう。すでに進化したモンスターは、強化しかできない。その点に注意して頂きたい。フィールド画面で、画面下のモンスターボールをタップする。

pgt39

すると、「図鑑」「ショップ」「道具」「ポケモン」の4つの項目が表示されるので、「ポケモン」をタップすれば、自分がゲットしたモンスターを確認することが可能だ。

pgt32

次に進化させたいモンスターを選択。進化に必要なアイテムを所持していれば、進化させることができる。

・コラッタがラッタに進化

そして進化を行うと、モンスターがまばゆい光に包まれて、より強そうな感じに変化する。

pgt34

ちなみに「コラッタ」というモンスターは、「ラッタ」に。

pgt35

「ドードー」という双頭のダチョウみたいなモンスターは、頭が1つ増えて「ドードリオ」に進化する。

pgt37

・モンスターを博士に送る

それでもゴミみたいなモンスターが増えすぎて、生かし切れないという場合は、モンスターの表示画面の下にある「博士に送る」を実行しよう。

pgt40

博士に送ると、代わりに進化に必要なアメを手に入れることが可能だ。ただし博士に送ると、そのモンスターは2度と帰ってこないので要注意。

Report:佐藤英典
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)