1

ついに日本にも上陸した『ポケモンGO』。これからピカチュウ、カイリュー、ヤドラン、ピジョンなんかがゲットし放題なんだ! いや〜、本当に嬉しいですね。

でも、みんな! ちょっと待って!! ポケモンもいいけれど、他の大切なものも忘れちゃダメだよ。なんでも海外では『ポケモンGO』にかまけすぎて『ねこあつめ』を放置しっぱなしにする人が続出しているのだとか……。キャーーーーー!

・海外でも人気の『ねこあつめ』

海外でも人気のスマートフォン向けゲーム『ねこあつめ』。自分の「お庭」に「おもちゃ」や「エサ」などのグッズを配置して、ネコに遊びに来てもらう内容だ。だがしかし、最近その人気にも陰りが見えはじめているようだ。理由は『ポケモンGO』だ。

「ポケモンにハマりすぎて、今朝ねこあつめのエサを補充するのを忘れた。私ってダメ人間だー!!」。こう Twitter でつぶやいたのはユーザーネーム Alycia @ ☆PAX ☆ さん。ああ、ありそう! こんなことムッチャありそう!!

・他にも「ねこあつめ忘れてて罪悪感」などの声も

こういったユーザーは、たくさんいる模様。他にも「ポケモンGOは大好きだけど、ねこあつめを忘れちゃってて罪悪感」「ねこあつめ忘れとった! どうしよう!!」「私のねこあつめが!」などの声が聞かれたのだった。

・放置しても平気! でも……

『ねこあつめ』を忘れてしまった人々に対して、ネット上でも「あなたたちに心はないのか」糾弾の声があがる。うんうん、ネコたちだってお腹をすかしているはずだし、ヒドいよね!……と思いきや、以下のユーザーさんがツイートしたように、『ねこあつめ』のネコたちは『ポケモンGO』なんかどこ吹く風のようだ。

「1週間放置したねこあつめにログインしてみた。でもエサもいっぱいあったままだったし、ネコもたくさんいたよ。私がいなくても生きていけるようにネコたちも進化したのね」

よかったーーーーーー! 基本は放置 OK の『ねこあつめ』。『ポケモンGO』にかまけていても、中のネコが飢えてしまうなんてことはないようだ。

それでも「ポケモンも楽しいけど、ねこあつめのネコたちを放置したことはないよ」という天使だってちゃーんといるのだった。あなたも『ポケモンGO』にうつつを抜かして、大切なものをおろそかにしないでね!

参照元:The Verge(英語)、Twitter @whimsyAly@Nick_Morey
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼『ねこあつめ』を放置してしまった人々

▼『ねこあつめ』を忘れていて罪悪感
https://twitter.com/Kel_Jayne_/status/752702736483876865

▼「ねこあつめ忘れてた! どうしよう!!」

▼「1週間放置したねこあつめにログインしてみた」。でもネコたちは大丈夫だったみたい!

▼「ポケモンも楽しいけど、ねこあつめを放置したことはないよ」という天使さん

▼「ポケモンGOオタクたちよ! ねこあつめは大丈夫か?」