IMG_4109
数あるウマ系スナック菓子でも定番なのが、コイケヤの「カラムーチョ」だ。サクッとした食感とピリリとした辛さは、クセになるウマさで多くの人に愛されている。

そんなカラムーチョが「ローソンストア100」とコラボし、お弁当や焼きそば、ナゲットなど計5種類の新商品を発売した。中でも「シンプル イズ ベスト」という言葉がピッタリな「ビッグおにぎり カラムーチョ(税込108円)」は、米そのものをカラムーチョ味にしたという斬新な商品なのだが……それって美味しいのかな? 気になったので、さっそく購入して食べてみたぞ。

・真向勝負!

2016年7月20日からローソンストア100で発売されているカラムーチョのコラボ商品は、「辛口チキンカツ弁当」「ビッグおにぎり」「手巻おにぎり唐揚」「味焼そば」「100ナゲット」の5種類。どれも「カラムーチョらしさ」を追求した、アツ~い夏にピッタリな商品だという。

IMG_4103

中でも米自体をカラムーチョ味にしたビッグおにぎりは、ご飯自体をそのままカラムーチョ味にしたという一品。ということは、シンプルにご飯とカラムーチョとの相性が分かる、まさに真っ向勝負の商品だ。でもただ辛いだけのご飯だったら承知しないぞ!

・カラムーチョらしさが……

さっそくビッグおにぎりの袋を開けると、ツーンと辛そうな匂いがするのかと思いきや……全然しない! むしろ、ケチャップで味付けしたチキンライスのような香りがした。あれカラムーチョは? と思いつつ、とりあえず一口食べてみると……。

IMG_4128

うん、普通に美味しい! 具材は玉葱と人参が細かく刻んであるのみだが、ピリッとしたスパイスが効いていてとてもウマい! しかし、あまりにご飯の旨味が勝っているせいか、カラムーチョ味を見つけることが出来ない……いや、ほぼ行方不明といっていいだろう。これでは再現度が低いと言わざるを得ないが、一体どういうことなんだろうか?

・国産米の美味さを引き立たせた!?

その時、ふとあることに気がついた。もしかすると、このおにぎりはカラムーチョ味を楽しむと言うより、「カラムーチョの辛さで引き立ったご飯の甘みや美味さを味わうものなのではないか?」と……。そういう意味では、ご飯とカラムーチョのコンビネーションはとても合うし、通常のご飯だけでは味わえないウマさが感じられた。

結論として、「ビッグおにぎり」にカラムーチョ感は皆無だったものの、米の美味さが楽しめる商品だった。つまり、カラムーチョよりも米好きの人にオススメである。気になる人は食べてみるべし!

参考リンク:ローソンストア100「カラムーチョとのコラボ商品」
Report:りょう
Photo:RocketNews24.

▼ローソンストア100で発売中のコラボ商品「ビッグおにぎり カラムーチョ」
IMG_4109
▼細かく刻まれた玉葱と人参以外の具材は入っていない
IMG_4108
IMG_4118
▼カラムーチョ味よりもご飯の旨味が際立っているぞ!
IMG_4127