asakusap1

日本でのリリースが待たれる「ポケモンGO」。すでに世界的に大人気となっているなかで、日本では2016年7月20日にリリースされるはずだったのが、翌21日に延期することになったとの噂が。

きっとみんなプレイしたいはず! 日本人はもちろんのこと、すでにアプリを手に入れている外国人観光客だって、プレイしたいに違いない!! そこでピカチュウのコスプレをした私(サトチュウ)と任天堂東京支社に出現したメガネピカチュウで、東京・浅草に行ってみたところ……。

記念撮影の嵐! たった30分の滞在の間に、約30組と写真を撮りまくる羽目に。小汚いピカチュウだったはずなのに、一躍人気者になってしまった!!

・ピカチュウでお出迎え

ピカチュウのコスプレで浅草に行く。この提案は読者から寄せられたもの。きっと、日本に来てしまったがために、ポケモンGOがプレイできずにガッカリしている外国人観光客もいるに違いない。そこで彼らを少しでも喜ばせるために、サトチュウとメガネピカチュウは浅草・雷門前に足を運んだ。

asakusap2

本家ピカチュウの耳をあらわすカチューシャがひとつしかなかったので、メガネピカチュウは耳なしだ。一目見ただけでピカチュウのコスプレとわかるのだが、外国人観光客により理解してもらうために、手製の看板を用意した。

asakusap3

「For everyone who wishes they could play PokemonGO in Japan but can’t. Please play with me! (日本でポケモンGOをプレイしたくてもできない人たちへ、僕で遊んでください!)」

・続々と人が集まって来た!

これで喜んでもらえると良いんだけど。まずはサトチュウだけ立って、反応を見ていると……。

asakusap4

さっそく撮りはじめる人たちがチラホラ……。

asakusap5

と思ったら、続々と人が寄って来た!

asakusap7

気づいたら結構囲まれてるやないか!!

asakusap6

・怒涛の撮影ラッシュ

そこから、記念撮影のフィーバータイム突入! 息つく暇なく、撮影されまくりだ。ハイチーズ!

asakusap10

ハイチーズ!

asakusap11

ハイチーズ!

asakusap12

ハイチーズ!

asakusap13

ハイチーズ!

asakusap14

やべえ、ちょっと待って。ハイチーズ!

asakusap15

ちょっと……、ハイチーズ!

asakusap16

ちょ……、ハイチーズ!

asakusap17

ちょ、ちょ……、ハイチーズ!

asakusap18

……、ハイチーズ!

asakusap19

・すでにポケモンを大量ゲットしている人が自慢してきた!

ノンストップで撮影ラッシュ。ポケモン人気過ぎだろ! ピカチュウ好き過ぎだろ!! どんだけポケモンに飢えてるんだよ。この後も撮影ラッシュは続いていくのだが、中にはこんな人も。フラリと現れた白人男性は、まだ日本でリリースされてないのに、めちゃくちゃモンスターを集めてた! しかもレベルが高いらしい。自慢かよッ!

asakusap28

・興味を抱くオジサン

ご近所と思われるオジサンが、サトチュウとメガネピカチュウに寄ってきて、「ナニやってるの?」と質問してきたので、サトチュウは丁寧に説明した。パッと見たらどう見てもピカチュウだとわかると思うんだけど……。

asakusap27

・演説が始まる?

さらには、都知事選に出馬されているんじゃないかな? と思う人物が撮影を始めた。てっきり演説が始まるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてしまった。

asakusap25

・1分に1組

この後も撮影ラッシュは続き、たった30分の間に、27組と撮影しまくった。ポケモンGOをプレイできない外国人観光客の皆さんは、喜んでくれたに違いないだろう。まさか1分に1組の頻度で撮影することになるとは……。

asakusap39

それにしても疲れた……。人気者をやるのも楽じゃない。とにかく疲れた……。

asakusap40

ひと仕事終えた後のタバコはうめえなあ~。

asakusap43

・甘く見るな

ピカチュウのコスプレで浅草に行く人は要注意。記念撮影でクタクタになるので、甘く見ないように……。

asakusap44

怒涛の記念撮影ラッシュの写真は次のページへGOだ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]