【保存版】iPhoneの「無音カメラ」アプリ17種類を徹底比較 / 最強の無音カメラアプリはコレだ!!(その3)
IMG_7316_1000px

【アプリ紹介】その09『無音カメラ – フォトエディタ』(無料)

起動すると、蜂のマークのメーカーロゴが表示されるのだが、まず、それが邪魔。解像度は1920 × 1080の固定で、自分から設定できるのは「バイブ機能」と「左右反転」のみ。そんな設定画面に、怪しい日本語で「ソンイランさん」という謎の人物に向けてのラブレター的な感謝のメッセージが書いてある。な、なんなんだこれは……。無論、インストールする価値はゼロだ。
hikaku09

【アプリ紹介】その10『無音カメラ – 写真飾る』(無料)

起動すると、蜂のマークのメーカーロゴが表示される……って、メニュー画面も何もかも、上記のアプリとまったく同じ! 違うのはアプリのアイコンとアプリ名だけ。謎の人物「ソンイランさん」へのラブレターも健在であり、勘弁してくれという感じだ。
hikaku10

【アプリ紹介】その11『静かな カメラ-無音,全画面表示,優れた画質』(無料)

起動すると、蜂のマークのメーカーロゴが表示される……って、メニュー画面も何もかも、上記の2つのアプリとまったく同じ! ソンイランさんラブレターも入っている! よくよく見てみると、製作者の名前「Sung-In Hong」も同じだった。スンインホン、と読むのだろうか。いい加減にしろスンインホン。同じアプリを何個も作るな!
hikaku11

【アプリ紹介】その12『無音カメラ – 写真エディタ(FREE Ver)』(無料)

起動すると、蜂のマーク……って、これまたスンインホンの仕業だった! ソンイランさんラブレターもバッチリ搭載で、スペックも画面も何もかも……上記3アプリと同じなのだ。スンインホンの名前を見たら要注意。ソンイランさんも、いい迷惑であろう。
hikaku12

【アプリ紹介】その13『超微音カメラ – シンプル降音カメラ高画質』(無料)

怪しい。ものすごく怪しい。アプリ名は「超微音カメラ」らしいのだが、インストールするとアイコンの下には「無音カメラ」と書いてある。どっちなんだ!? さらに「シンプル降音カメラ高画質」の「降音」の意味も分からない。そこで「降音」をググってみたところ、集英社『りぼん』が主戦場の漫画家「降音(ふると)はつみ」先生がヒットした。もしかしたら製作者は、降音はつみ先生の熱狂的なファンなのかもしれない。
hikaku13

【アプリ紹介】その14『超微音カメラ+ – 高画質マナー静音無人タイマーカメラ(無音カメラ)』(無料)

これまた怪しい。しかし、なにげに恐ろしげな機能が搭載されているので油断できない。上記の「降音カメラ」にも搭載されていたが、メイン画面に「Wi-Fi」のようなマークが表示されているので、そこをポチ。すると「ブラウザに、このipアドレスを入れよ」と指示されるので、ドキドキしながらパソコンのwebブラウザに入れてみると……なんと! PCのブラウザ画面が「ファインダー」になっちまうのだ!! こ、怖い。
hikaku14

【アプリ紹介】その15『消音カメラ – 無音・静音高画質マナーカメラ』(無料)

このアプリも、上記2つの怪しい無音カメラと性能的には同じ。例の「ブラウザにipアドレスを打ち込むと、パソコンの画面そのものがファインダーになる(シャッターすら押せる)機能」が搭載されている。おそらくだが、同じWi-Fi電波に乗っていたら、PCでなくてもスマホからでも、ブラウザを立ち上げて ipアドレスを打ち込めば、遠隔ファインダーが可能となることだろう。すごいんだけど、なんか怖い。上級者向けだ。
hikaku15

【アプリ紹介】その16『無音で撮影できる シンプルなカメラ Surface』(無料)

解像度は1920 × 1080と普通(より下か)で、広告が表示されないのは嬉しいのだが、これといった特徴が何もない。まさしく名前の通り「無音で撮影できる シンプルなカメラ」そのものであり、そのまんま。レストランに行って「メシくれ!」と頼んだら、本当に「1杯の白メシ」だけが出てきたという感じだ。無音カメラアプリなだけに、まさに「し〜ん」とした気持ちになる。よって、心を鎮めたい時に最適といえよう。
hikaku16

【アプリ紹介】その17『静かな カメラ!(音がない/優れた画質/音量ボタン撮影)』(無料)

とりあえずアプリ名『静かな カメラ!』における、微妙な「間(ま)」が気になるが、解像度は3840 × 2160と実に立派。無料の無音カメラアプリ界では文句なしの最高峰画質といえるだろう。もちろん無料アプリなので広告が表示されるし、操作感にもクセがある。でも、解像度だけは立派なのだ。なお、フォーカス・露出を別々に設定できるのも特徴。調べてみたところ、広告無しの有料版(240円)もあるようだ。
hikaku17

──以上、全17種類。最初にも書いたが、最強が「シンプルカメラ」であることは揺るぎない。解像度的には、上記「静かな カメラ!」が無料アプリの中ではイチオシ。安心と安定をとるなら『StageCamera』シリーズがオススメとなる。

なお、次ページ(その4)には「画像のみの17機種比較ページ」、生写真データ「花」は5P、「ゴハン」は6P、「人物」は7Pに掲載したい。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.