fan

先日、サッカー欧州最強国を決める大会「EURO2016」が閉幕した。1カ月に渡る激闘を制したのはポルトガル。決勝では、クリスティアーノ・ロナウドが負傷交代するアクシデントがあったものの、チーム一丸となってフランスを撃破した。

念願の初優勝ということでポルトガルのサポーターが歓喜に包まれる一方、開催国だったフランスはショックを隠せず。中には号泣するサポーターもいた。しかし、そんな中で素晴らしいシーンが撮影され、世界を感動の渦に巻き込んでいる。

・号泣するフランスサポーター

YouTubeに公開された動画「Portuguese boy hugs crying French fan | Euro 2016 Final」を再生すると、目頭を押さえて悲しみにくれるフランスサポーターの男性を確認できる。頂点まであとわずかのところで敗れたのだから、そのショックは計り知れなかったことだろう。

ましてや試合前の予想は、次々と強豪国を倒して勝ち上がってきたフランス有利。地元の歓声も手伝い、優勝は間違いないと思われていた。それだけに、彼が立ち直れないほど泣いてしまうのも当然かもしれない。

・ポルトガルの少年がなぐさめる

しかし、そんな彼に手を差し伸べたのは、なんとポルトガルのユニフォームを着た少年だった。少年はそっと男性の手を握ると、「元気を出してください」といったようになぐさめるではないか。これだけでも驚きだが……

なぐさめられたフランスサポーターは、少年の小さな手をグッと握り「もう大丈夫」といった感じでサムズアップ。それからハグを交わし、お互いの健闘を称え合った。喜ぶことよりも対戦相手のことをいたわった少年と、それを受け入れた男性の姿は何度見ても感動的だ。

・真のスポーツマンシップ

その姿は動画で確認して欲しいが、彼らを見ていると、勝敗関係なく対戦相手を敬う気持ちが伝わってくる上、スポーツの美しさに改めて気づかされる。自分が同じ立場になった時、こうありたいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし