christf1

アツ~い、まだ梅雨なの? すでに梅雨明けを待たずに、こっそり夏が来てるのは気のせい? ジリジリと照り付ける太陽は、真夏のそれですよ、マジで。こうなったら、冷たいモノを食わずにいられない訳で。夏の冷たいモノといえば、これしかないでしょ。

かき氷ですよ。かき氷といえば、2014年にオープンした東京・六本木の「yelo」が有名なんだけど、こっそり新宿にもyeloのかき氷が進出していた。さっそく新宿で提供しているお店「クリストファーストリートカフェ」に行き、実際に食べてきたぞ。やっぱ夏はかき氷だよね!

christf2

・かき氷の看板が目印

お店は東京メトロ丸の内線新宿御苑駅から、徒歩約5分のところにある。結構小さなカフェなので、うっかりしていると素通りしてしまうかも。店先にある、かき氷の看板を目印に尋ねると良いかも。

christf3

・7月1日から提供開始

2016年7月1日からかき氷の提供を始めたばかりなのだとか。店先の看板にある「レインボー」は、まだ提供準備が整っていないとのこと。そこでレインボーは諦めて、ティラミス(800円)を注文することに。

christf4

・丹念に成形

丹念に機器を操り、氷を成形していく。そのため、1つを提供するのに5分程度かかる。時間はかかるが、氷はきめ細かく、食べるとフワリとトロけるような食感。

christf5

・頭が痛くならない

天然水の氷を使っているのだろうか? 食べても全然頭が痛くならず、いくらでも食べられる気がしてくる。優しい甘さで、くどくないことも特徴のひとつだろう。

christf6

・800円、高いか安いか?

ただ、めちゃくちゃウマいかと言われると、正直そこまでではないと思った。800円という価値に見合うか微妙なところ。これなら、アイスモンスターでマンゴーかき氷を食べた方が良いかな、とも思うけど、アイスモンスターのマンゴーかき氷は1500円だしなあ。かき氷に1000円越えはちょっと痛いかも……。

christf7

とにかく、これからさらに暑さが増していく。早めにお気に入りのかき氷屋を見つけておいて、損はないだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 クリストファー ストリート カフェ
住所 東京都新宿区新宿2-15-25 カテリーナ御苑1F
営業時間 月~木・日祝 6:30~23:30 / 金土・祝前日 6:30~4:30

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼暑ければ暑いほど、氷がウマい!

かき氷と俺 #今日の佐藤

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on