nagoya6

名古屋に衝撃が走った。名古屋市が、全国主要8都市に住む人を対象に行った「都市の魅力やイメージ」に関するアンケートを行ったところ……なんと同市がぶっちぎりの最下位という結果となったのだ。ちなみに8都市は、札幌市、東京23区、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市だ。

個人的には、「名古屋=良い街」というイメージがあるが、何が良かったのか特徴的なものは何も思いつかない。そこで、名古屋生まれ名古屋育ちの生粋の市民に魅力を聞いてみたところ、衝撃の答えが返ってきたぞ!

・市民が思う名古屋の魅力

中澤「名古屋市が主要8都市の中で、最も魅力に欠ける街に選ばれてます」

名古屋市民「なんだって!」

中澤「実際どうなん? 名古屋って」

名古屋市民「住む街やから、観光的な魅力はないかも」

中澤「この8都市でここには負けてないってトコある?」

名古屋市民「ない。名古屋の魅力はどちらかと言うと『ほど良さ』。人も多すぎず街が広がりすぎてなくて、それぞれ近くて東京、大阪への便も良い。突き抜けた魅力はないけど欲しいものはそろう。ほんとほど良い」

中澤「なるほど。この8都市の中でどこでも選べるとしたらどこに住む?」

名古屋市民「神戸!」

nagoya2

中澤「住むのでも負けとるやんけ」

名古屋市民「名古屋の女の子全体的にかわいくないし」

中澤「ええ……」

名古屋市民「名古屋駅降りた時の微妙な感じ……あれ、やばい」

中澤「なんで名古屋に住んでんの?」

名古屋市民「やっぱりトヨタがあって仕事多いので」

中澤「ガッカリや」

名古屋市民「生きていかなあかんねん」

中澤「このアンケート結果を受けて、市が対策会議を開いたらしいけど、名古屋市長もガッカリの答えやで」

名古屋市民「名古屋市長がガッカリやけどな。どらウソの名古屋弁で困るでイカンわ」

中澤「オススメスポットとかない?」

名古屋市民「ない。味噌カツ以外の名古屋飯はウマい。東山動物園のゴリラくらい」
nagoya5

以上である。彼ならば名古屋の魅力を語れると思っていたが、まさかの「ガチで魅力がない」という答えが返ってきた。しかし、裏を返せば、突出したものがないからこそ名古屋は良い街なのだろう。

その証拠に、彼からはそこはかとなく名古屋愛を感じた。今回のアンケートが最下位だったからと言って、名古屋市は無理に対策をしなくてもいいのかもしれない。

参照元:テレ朝news
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼以下が会話の全履歴だ! 名古屋にはガチで魅力がないらしいぞ!!
nagoya.kaiwa