バージョン 2

北海道で6月から8月の間に漁の最盛期を迎えるのが「ウニ」だ。今まさに旬のウニは、採れたてが1番なのは言うまでもないが、近年、“採れたて” に近い風味が味わえるとのことで、塩水で保存された『塩水ウニ』が人気なのだそう。

そこで今回は、極上の塩水ウニをたっぷり使用した冷製スパゲティが食べられる店をご紹介したい。北海道・東北・関東地域にあるイタリアンレストランで大人気だというその冷製スパゲティ。筆者も実際に食べてみたところ、これが想像を絶する美味さだった。

・「クッチーナ」「ミア ボッカ」「ミア・アンジェラ」で販売

塩水ウニのパスタを食べられるのは、札幌に本社を構える『株式会社イーストン』が、北海道・東北・関東地域にチェーン展開する「クッチーナ」「ミア ボッカ」「ミア・アンジェラ」の各店舗だ。

DSC01217

・人気商品のため予約で完売も

毎年、期間限定で販売されているというこの『北海道産塩水ウニの冷製スパゲッティー』は、人気商品のため予約で完売になることもあるという。この日筆者は「平日だから大丈夫だろう」と予約も取らずに最寄りの「クッチーナ」に行ってみたところ……。

DSC01227

マジかよ!? なんと、昼までの分はすでに完売したというではないか! 店員さんが最寄りの店舗に問い合わせてくれ、「近くにある他の店舗でならまだギリギリなんとかなる」とのことで、急遽、最寄りのクッチーナへ向かうことに。

・「北海道産塩水ウニ」を使用したパスタ2品を注文

その後、やっとお目当ての料理にありつけた筆者。今回注文したのは「北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ」と、今年からメニューに加わったという「北海道産塩水ウニとイクラの冷製スパゲティ(ウニダブル)」の2品だ。

DSC01321

・地域によって価格の差あり

なお、価格については地域によって差があり、「北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ」は、札幌と仙台が税抜で1380円、東京が1580円で、霞が関の店舗のみ1780円。「北海道産塩水ウニとイクラの冷製スパゲティ(ウニダブル)」については、札幌と仙台が2380円、東京が2580円で、霞が関の店舗では販売されていないとのこと。

DSC01263

・大ぶりで形の良いウニがたっぷり

テーブルに届いた料理を見ると……これ、絶対美味いやつだろ! と思わず叫んでしまいたくなるような豪華な盛り付け。色も形も良好な大ぶりのウニがたっぷり盛られているのだからたまらない。

バージョン 2

・「北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ」

まずは、“ウニのみ” の方をいただくと、ワオ! スーパーナチュラル!! 苦味や臭みをまったく感じさせない自然な味わいである。上品な甘みと磯の香りが、なめらかな食感と共に味覚に染み渡って行く……まるで、採れたてのウニを食べているかのようだ。

DSC01388

・「北海道産塩水ウニとイクラの冷製スパゲティ(ウニダブル)」

続いて、“ウニとイクラ” の方を味わってみると、オゥ! ファンタスティック!! 極上のウニにイクラの旨味が加わって濃厚さが増した印象。ウニをダブルにしたので量はあったが、そのウニが「今まで食べてきたウニは何だったんだ?」と思えるほどクセがなく食べやすいため、クドさは一切感じなかった。

DSC01425

・販売期間は8月31日まで

この北海道産の塩水ウニを使用した冷製スパゲティが食べられるのは、8月31日までとのこと。日によっては売り切れの可能性もあるから、絶対に食べたいという方は電話などで予約を入れてから店に向かうことをオススメするぞ!

参考リンク:イーストン「店舗情報」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「株式会社イーストン」のイタリアン系列店で食べられる「ウニスパ」
DSC01270

▼北海道産塩水ウニのスパゲッティー
DSC01326

▼極上の塩水ウニがこんもり!
DSC01335

▼iPhone6と比較するとこんな感じ
DSC01309

▼北海道産塩水ウニとイクラの冷製スパゲッティー(ウニダブル)
DSC01329

▼これは豪華!
バージョン 2

▼「ウニとイクラ(写真左)」と「ウニ(写真右)」
DSC01321

▼苦味や臭みを感じさせない自然な味わい
DSC01394

▼麺との相性も抜群だ
DSC01388

▼イクラ入りはより濃厚な味わいが楽しめるぞ!
DSC01425