トヨタやホンダ、日産にマツダ……日本のメーカーが作る車の性能の良さは全世界で認められてはいるものの、スピードの速さでみると、どうしてもランボルギーニやフェラーリなど、海外の高級車に及ばないのが惜しいところ。

しかし、日本の「バイク」についてはちょっと違うようだ。なんと先日、日本が誇る『Kawasaki(カワサキ)』のバイクが、市販車の世界最速記録を塗り替えたという。今回はその最速記録を更新した時の映像をお届けしたい。

・舞台はトルコに建設された橋の上

動画の舞台は、2016年7月1日に開通した、トルコの首都イスタンブール近郊にある橋「イズミット・ベイブリッジ」だ。今回はこの橋の開通を記念してバイクのスピードトライアルを行なったのだそう。

・使用されたマシンはKawasakiの「Ninja H2R」

このトライアルで使用されたマシンは、冒頭でお伝えした日本のバイクメーカーKawasakiの「Ninja H2R」である。なお、セッティングの調整はしているが、改造は一切されておらず、装備は市販車と同等とのこと。

・ハンドルを握るのは現役のトップライダー

そして、そのNinja H2Rのハンドルを握るのは現役のトップライダー「ケナン・ソフォーグル(Kenan Sofuoğlu)」さんである。彼は、なんとこの日のために4カ月もの間、トレーニングを積んできたらしい。

・走り出したかと思うと、続けて一気にスピードアップ!

動画を再生すると、巨大な橋の上に止まっている黒いバイク、KawasakiのNinja H2Rが映し出される。続いて、57秒あたりでバイクが走り出したかと思うと、そのあと一気にスピードアップ!

・26秒間で時速400Kmまで加速

なんと26秒間で時速400Kmを記録!! 最終的に市販車の世界最速記録を塗り替える結果になった。1分17秒あたりで、ドライバー視点の映像が見られるのだが、少しでもバランスを崩すと大転倒してしまいそうな、もの凄いスピード感である。

とにかく、日本のバイクが世界最速となったことは喜ばしいこと。そして、無事走り抜いたドライバーのケナンさんもアッパレだ。これから夏も本番、ツーリングの気持ち良いシーズンがやってくる。くれぐれも事故の無いよう安全運転で楽しんでほしい。

参照元:Facebook、Kawasaki 「Ninja H2R」
執筆:K.ナガハシ

▼「Kawasaki Ninja H2R」が世界最速記録を更新した時の映像がこちら