illusion

な、なんでそうなるの……? そう思わずにいられないのが「錯視」。いわゆる、目の錯覚というやつだ。人間の脳はいい加減なため、間違えた解釈をすることもしばしば。いとも簡単にコロッと騙されてしまうことも少なくない。

それでは、世界中の人の脳みそを騙しまくっている「四角と丸」は、あなたの目にどう映るだろうか。もし同じように見えるならば、あなたは選ばれし「特殊な脳の持ち主」かもしれないぞ!

・四角と丸

何度見ても脳が間違えてしまうのが、動画「Ambiguous Cylinder Illusion」。これは2016年6月29日から30日にかけて行われた第12回「ベスト錯覚コンテスト」において、2位に入賞した作品だ。

動画内では、鏡に映すと姿が変わる立体錯視を体験できる。そしてその内容は至ってシンプル。四角のシリンダーを鏡の前に置いていくだけである。だが、たったそれだけで、脳は混乱してしまうのだ。

・日本人の大学教授が発表

というのも、動画を見たらおわかりだろう。そう、鏡に映ったシリンダーは、すべて丸に見えてしまうではないか!! 四角が映るはずなのにそこには丸。同じものであるにもかかわらず、まったく違って見えるから不思議だ。

なお、この作品を発表したのは、明治大学の杉原厚吉教授。過去の「ベスト錯覚コンテスト」で優勝しており、世界を驚かせてきた。興味のある人は今作に加え、「何でも吸引4方向すべり台」もぜひご覧いただきたい。未知なる世界を体験してみよう!

参照元:YouTube杉原厚吉HP
執筆:原田たかし

▼何度見ても同じものには見えない!

▼なぜ丸に見えるのか、その理由はこちら

▼16:00あたりから「何でも吸引4方向すべり台」だ

▼1位のイリュージョン