koujyoken

今回のご相談は、異性から言い寄られない理由を知りたいとのこと。そういえば、皆様は「自分が異性から言い寄られない理由」について考えたことってありますか? たいていの人は、考えることで悲しくなるでしょうから、なるべく考えないようにしているのでしょうけど……。

・ご相談内容(エディさん・男性)

「私は顔も悪くない、福祉関係の仕事をしながら、不動産投資・FX投資を手がけ、勉強もそこそこ、読書量は多い、ロードバイク乗りの細マッチョです。骨格筋率は40%、逆三角形の肉体。食事は、朝は必ず自炊して、外食もなるべく健康に良い物を摂取しています。洗濯掃除はほぼ毎日し、同世代の人にはほとんどない経験もしています。なのに、なぜ女の子から言い寄られないのでしょうか。不思議でしょうがないと思います」

・女の子は「言い寄る」よりも「言い寄られたい」

なぜ女の子から言い寄られないのか……、本来は「女の子」からの回答がベターなのでしょうけど、「熟女」の筆者がお答えしますね。

答えは簡単ですよ、女の子とは「自ら言い寄る」よりも、「男性から言い寄られたい」生き物なのです。このひと言に尽きるでしょう。最近は、「肉食系女子」などの造語もありますが、なんだかんだで女の子とは、受け身な性分。自ら能動的に求めるよりも、男性から熱く激しく求められたいのです。

・遠巻きに見ている女性はいるかも

エディさんは、頂いたメールから察するに、条件的には悪くない……。いや、悪くないどころか、むしろ好条件な部類に入る男性なのでしょう。そんなエディさんを、遠巻きに見ている女性はいると思いますよ。だけど、自分から言い寄るのは違うと考えているのでしょうね。

わかりやすい例を挙げましょう。小さな子どもが、親戚の家に行ったとします。テーブルの上には、美味しそうなお饅頭があります。だけど、自分から「食べたい」とは言いたくないのです。親戚のおばちゃんの方から、「このお饅頭、食べるかい?」と言ってほしいのです。この感覚に近いのでしょう。

・ダメな部分も見せよう

人間は、完全なものよりも、不完全なものに惹かれたりするものです。顔も悪くなく、仕事のほかに投資にも手を広げ、スポーティな趣味を持ち、健康体で家事能力にも長けたエディさんに対して、女の子側が「ひえぇ、完璧過ぎて近付けない!」と、後ずさりしてしまうのかもしれませんね。

1つくらい、ダメな部分があった方が良いような気がします。と言っても、わざわざダメ人間に成り下がる必要はないですよ。すでにお持ちのダメな部分を、「俺、実はこういう部分もあるんだよね」と、プレゼンテーションすることで、女の子は親近感を持つのではないでしょうか。

エディさんにご提示頂いた諸条件、筆者としては「外食もなるべく健康に良い物を摂取」以外は、ウェルカムです。筆者は、酒とか脂身の肉とか、どちらかというと不健康なものが大好きなので、好みの男性を問われたら、「大酒飲みの大飯食らい」と答えるようにしているくらいですから。こんな筆者でも良ければ、【お問い合わせフォーム】から……。あ、筆者は女の子ではなく熟女でした。残念!

コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。