misdot1

2016年6月1日~14日までの期間限定で、北海道札幌市のミスタードーナツすすきのショップで、超うらやましいイベントが開催されていた。それは、「ドーナツビュッフェ」である。ビュッフェ、つまり食べ放題だ。料金はなんと大人1000円! 子ども500円!! コスパ良すぎるだろ! 札幌の人、マジでうらやましい!!

そう思っていたら、実は東京都内で1店舗だけ実施していたことが、独自の調査で判明した。6月後半は他の商品のフェアで中断していたのだが、7月1日から復活! 15日まで開催しているぞ!! 実際に体験してみたら、お得すぎてめっちゃ笑った!!

・完全予約制

都内唯一の実施店舗に関する情報は、文末に記載しているので、そちらを参考にして頂きたい。ちなみに完全予約制なので、フラリとお店に行っても、ビュッフェに参加できないぞ。

misdot2

ドーナツビュッフェは1000円で、陳列してある商品をどれでも食べ放題だ。これに指定のドリンク飲み放題をつけると、プラス200円となる。食べ放題 + 飲み放題で1200円は安い!

misdot3

・一度に3個ずつ

参加するに当たっていくつかルールがある。まず、一度に取れるドーナツは3個ずつ。食べ終わった段階で、おかわりを取りに行くことができる。実施時間は、最初の3個を取って着席してから60分間。ラストオーダーは終了10分前。持ち帰り、シェアは禁止。食べ残しにペナルティーはないのだが、「ご遠慮ください」と注意書きしてある。飲み物は、コーヒーやコーラ、バレンシアオレンジ100%ジュースなど、全14種だ。

misdot4

おかわりする際は、レジでビュッフェカードの提示をしなければならない。

misdot5

さ~て、何を食べようか! この日、陳列してあった商品はすべてが対象だったので、何から取ったらいいのかわからない。チョコファッションもいいし、フレンチクルーラーもいい。

misdot6

・どれから食べれば良いのか?

ポン・デ・リングも気になるし、新しいところではクロワッサンマフィンも、フィナンシェドーナツも気になる。え~い! 決められない。全部食うつもりで行くか!!

misdot7

・クロワッサンマフィンは注意

ということで、まずは私(佐藤)が一番好きなチョコファッションとポン・デ・リング、クロワッサンマフィンのチョコアーモンドをチョイスした。

misdot8

最近のヒット商品、クロワッサンマフィンをはじめに選んだのは、ちょっと失敗だった。というのも、結構食べづらい。スピード感を出そうとしても、勢いよく食べることができないのだ。美味しいのはたしかだけど、数食いたいと思ったら、ちょっと負担になってしまう。

misdot9

・フィナンシェドーナツは結構重いぞ

次にポン・デ・エンゼル、チョコチュロ、フィナンシェドーナツの3種。ここでまたしても、ちょっとした選択ミス。フィナンシェドーナツはウマいのだが、意外と脂っぽく、これまた数を食べるとなると、結構重い……。このままでは10個も行かないかも、マズイ!

misdot10

・救世主塩ドーナツ

ここで意外な救世主があることを発見! それは塩ドーナツだ。甘い商品が続いたあとで食べる塩ドーナツはめっちゃウマい! 3皿目は、ポン・デ・黒糖、抹茶黒みつスティック、塩ドーナツだ。ここまでで9皿、時間は残り30分。とりあえず10個はクリアしたいと思い、次は2個おかわり。

misdot11

オールドファッション抹茶とポン・デ・リングだ。ポン・デ・リングは重さがないので、食べ放題後半でも負担にならない。ポン・デ・リングを繰り返しおかわりするのもアリかもしれない。

・約1600円もお特に!

最後の最後に、オールドファッションシナモンをおかわりして、終了時間を迎えた。最終的に60分で12個のドーナツを食べた。通常価格の場合、ドーナツだけで1756円分。これにカフェオレ2杯(604円)にオレンジジュース(259円)とウーロン茶(194円)1杯ずつを飲んだので、そのドリンク代を加えると、通常価格だった場合の合計金額は2813円! それが1200円!!

misdot12

・最高記録は60分で30個!!

約1600円分も得したじゃないか!! このイベント、コスパ高すぎるだろ、マジで! ちなみにこれまでの食べ放題最高記録は、60分で30個なのだとか。そんなに食えるのか!? ドーナツビュッフェに参戦したい人は、要予約なので注意して欲しい。繰り返しになるが、7月15日までだぞ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 ミスタードーナツ 大山ショップ
住所 東京都板橋区大山東町21-9
営業時間 7:00~23:00
ドーナツビュッフェ実施時間(完全予約制) 月~木13時・14時半・16時の3回 / 金13時・14時半の2回 / 土日はなし
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]