00

コーヒー好きに朗報! 2016年7月2日、スタバ夏の限定ドリンクが発売されたのだが、っぃに……ついに! アイツが帰って来た。コーヒー系フラペチーノが帰って来たぞぉぉぉ!! 

2016年も半分過ぎたところだが、思い返すとコーヒー推しの限定フラペは今年に入ってお初なのだ。さっそく飲んでみたところ……んまい! 「スターバックスコーヒー」というお店のエッセンスがギュっとつまったドリンクなのである!! 

・シックなレイヤーが美しい限定フラペ

夏季限定の「コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ」。スターバックスと言えばコーヒーのお店だが、意外なことに少なくとも2015年12月~2016年6月までコーヒー推しの限定フラペは姿を消していた。コーヒージェリーを使ったフラペチーノ自体も2年ぶりらしい。

IMG_3692

「おかえり~!」と思いつつ、オーダーしてみると登場したのは白や黒のシックなコントラストがパリっと効いた4層のドリンク。上から、ホイップ、コーヒーフラペチーノ、カスタードバニラソース、そしてコーヒージェリーだ。

07

・スターバックスコーヒーの本領発揮

まずはストローでズズっとジェリーをすすってみる。ストローをちゅるんと通る柔らかさだが、最下層なので勢いをつけて吸おう。……苦くて、香ばしい! 味にごまかしがなく、しっかりとコーヒーを感じることができる。まるで老舗喫茶で食べるコーヒーゼリーだ。

そうだった。最近、スイーツなフラペチーノが多かったけど、スタバは “コーヒー屋さん” だったんだなぁと思い出させてくれる。

02

06

それだけなら他店のコーヒーゼリーと変わらないが、一線を画すのは、中段のカフェラテ風味のフラペチーノ、そしてバニラビーンズ入りの甘いカスタードソースの存在だ。フラペは言うまでもなくスタバの象徴だし、意識が高い材料もスタバのイメージ。4層を一気に飲むと強烈な「スタバらしさ」を感じられるぞ。

まさに、創業45年のコーヒーチェーンという強みと、スタバ独自の文化が融合したドリンクではないだろうか。スターバックスコーヒーの本領、ここにありだ!

08

・こういうの待ってた!

フルーツや「飲むケーキ系」のフラペチーノも美味しいのだが、やっぱりスターバックスコーヒーだもの。コーヒー系のドリンクだって味わいたい。新作は、そんなスタバファンの心をくすぐる限定ドリンクと言えるだろう。こういうの待ってたんだよ~!!

なお、価格はトールサイズのみの展開で590円(税抜)。販売期間は2016年7月2日~8月31日まで。2カ月間と少し長めなのも嬉しいね!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼久々のコーヒー系フラペ「コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ」。シックな色合いがまたいい!
03
▼真っ白なホイップの下には
04
▼カフェオレみたいな味のフラペチーノ、カスタードソース、そしてコーヒージェリーだ
02

▼カフェオレ風味なコーヒーフラペチーノ。カスタードソースは甘~い!
06

▼エスプレッソローストの豆が使われた本格的なジェリー。苦味がイイ
05

▼とにかくコーヒー好きに朗報な限定ドリンクだ!