tquiz1701

梅雨はいつ明けるのか。雨降りはイヤだけど、今雨が降ってくれないと、夏の節水制限が心配。でも雨はイヤ! どうしたらイイの~! という方にオススメのクイズをお伝えしよう。クイズに正解して心晴れやかに! と、行こうじゃないか!!

ではさっそく問題行くぞ。念のために過去の問題もチェックしてくれ。今回は全く新しい出題ジャンルだ。では問題! 「バラバラの漢字の部首『日・日・月・十・十・十』を使って、二字熟語を作りなさい」。わかる人は一瞬でわかるはず!

・高橋氏は長身

今回も出題は、天才ゲーム開発者高橋晋平氏だ。少しだけ高橋氏に関して、パーソナルな情報をお伝えしよう。意外に思うかもしれないが、高橋氏は長身だ。私(佐藤)が170センチに対して、高橋氏は180センチくらいある。正確な身長は尋ねたことがないので、不明。ナゾ多き男だ……。

・ヒント不要かも

さて、今回の問題は「バラバラ漢字クイズ」である。バラバラになった漢字のパーツ(部首)を組み合わせて、二字熟語を作るというものだ。ヒントは不要かもしれないけど、クイズの主旨がわからない人のために、例題を用意した。

例題「『カ・カ・カ・カ・十』を組み合わせて二字熟語を作りなさい」

tquiz1702

わかる人は一瞬でわかると思う。「カ(ちから)」を使う漢字は限られているので、割とすんなりと答えを導けるはず。小学生でも十分にわかる問題だ。この例題の答えは……。

tquiz1703

「協力」だ。では、コレを踏まえて、今回の問題を考えてみて欲しい。わかった人は次のページへGO! わからなかった人はマジでブーッ! だぞ。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24