own

サッカーの試合で絶対に避けたいのが、オウンゴールである。別名・自殺点。その名の通り、自陣に誤って得点してしまうことを指す。不可抗力とはいえ、見ている方まで切なくなる失点だ。

しかしその一方で、オウンゴールは芸術性を兼ね備えているのをご存知だろうか。なぜなら、その軌道は誰も予想できないものであり、ましてや自陣に蹴り込むのだ。ひとつの芸術と言っていい。そしてこれまで生まれてきたオウンゴールの中には、「奇跡」と呼べるものさえ存在する。そう、例えば今回ご紹介する10発のように……。

・ベスト10

ということでご覧いただきたいのが、思わず二度見……いや、三度見するくらい芸術的なオウンゴールを集めた動画「Top 10 Funny Epic Own Goals」だ。この動画には、厳選されたオウンゴールがランキング形式でまとめられている。

・納得のランキング

はたしてどのようなオウンゴールが入っているのか。その答えは再生するとわかるが、とにかく切ない。10位から選手の「やってしまった」という表情を確認でき、いきなり悲しい気持ちにさせられる。……だがしかし!

それでいて美しいのが、これらのオウンゴールである。そこから怒涛のように流れるオウンゴール集は、どれをとっても芸術的なものばかり。特に折り返すと高得点のオンパレードで、伝説となりつつある「中国サッカーで生まれたオウンゴール」も収録されているから納得のランキングだ。

・1位はブッチギリの芸術点

もちろん、1位に輝いたオウンゴールはブッチギリ。今後、生まれることがないかもしれないレベルで、何度繰り返して見ても感動するほど美しいので要チェック! しっかりと目に焼きつけて欲しいぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし