IMG_9273

日本人は働きすぎている。たまにはどこか旅行にでも行きたくなるが、なかなかそうもいかない。でもでも、泊まりは無理だけど、日帰りならなんとか……! と思っている人全員にオススメしたいのが、京急電鉄が販売している「みさきまぐろきっぷ」だ。

神奈川県・三浦半島に行くなら、この「みさきまぐろきっぷ」が最強だぞ。何がスゴイのかというと、とにかくお得なのである。東京からの電車の乗車券はもちろん、バスは乗り放題、まぐろを食べて、レジャー施設で遊んで、なんと3060円。コミコミで3060円。マジかよ! ちょっくら三崎行ってくるわ。

・品川~三崎口

東京・品川駅。天気はくもり。京急の窓口で「みさきまぐろきっぷ」を3060円で購入した。乗車券、食事券、施設利用券の3枚を受け取り、さっそく出発だ! 先に書いておくと、今回の日帰り旅行では、これ以外のお金は使っていないぞ(飲み物は除く、熱中症になっちゃうからネ)。

IMG_9238

京急本線快特に乘って、三崎口駅まで1本。この車両は長椅子ではなく、2名掛けのシートが並んでいるタイプなので地味に嬉しい。こっちの方が旅感が出て、なんかいいよな。パンフレットを見ながらどのお店でまぐろを食べるか熟考していると、1時間ほどで到着。意外と近いもんだ。

IMG_9241

三崎口駅に降り立った私(あひるねこ)。あれ? ちょっと! 海がないじゃないのよ! そう、三崎口駅から、まずは海辺の三崎港まで移動しなくてはならないのだ。ここから移動は基本的にバスを使う。しかし安心してくれ。エリア内ならバスも乗り放題だぞ。それじゃ、まずはまぐろを食べに行くか!

IMG_9243

・まぐろを山ほど堪能

バスに揺られることしばし、おおお、海が見えてきた。三崎港には船が多く停まっていて、まさに港町といった風情である。この周辺で食べることにした私が入ったのが、「鮮味楽」というまぐろ料理店。全25店舗の中からお店を選び、食事券を使うと、各店の特別メニューが食べられるのだ。

IMG_9245

実を言うと、そこまで期待していなかった。こういう観光地の食事は、味より気分を楽しむものだからだ。しかしこの後、思わず土下座をしたくなる事態となる。丼に中トロ、赤身、ビンチョウマグロ、とろたたき、中落ち、卵焼きがたっぷり盛られた『鮮味楽丼』。これがもう最高だったのである。

IMG_9252

まぐろ1切れ1切れが超デカい! そして、食べても食べても全然なくならないくらい量が多い。あ~幸せや~。こんなにまぐろを堪能したのは久しぶりだ。特に中トロは脂が乗っていて激ウマ。これ、普通に1000円以上するんじゃないか? こちらの予想を遥かに上回る1品であった。

IMG_9266

・水族館で遊ぶ

食後に少し周りを散策し(お土産もこの辺りで買える)、続いて目指すは「京急油壺マリンパーク」。施設利用券を使えば、温泉や観光船などのサービスを1つ選んで利用できるのだ。私は再びバスに乗り込み、油壺へと移動した。ここでアドバイス。降りた時、帰りのバスの時間を把握しておくべし。

IMG_9294

「京急油壺マリンパーク」では、水槽の魚だけでなく、イルカやアシカのショーも見ることができる。特にカワウソが死ぬほどカワイイ。永遠に見ていられる。これだけで来る価値ありだ。本来の入館料は、なんと大人1700円。これも料金に含まれているとか、冷静に考えてスゴすぎるだろう。

・お得すぎた「みさきまぐろきっぷ」

たっぷり楽しみ帰途に就く。お気付きかと思うが、この「みさきまぐろきっぷ」、なぜ3060円なのかわからないくらいお得である。品川~三崎口間の往復切符1860円。バスのフリー乗車券(三崎口~城ヶ島間)800円。水族館1700円。この時点で4360円。おい、あのまぐろ丼はタダってことかよ!

IMG_9441

・京急の本気

いかがだっただろうか。食べて遊んで海を見て3060円。私はここに京急の本気を見た。都内から意外と近いので、日帰り旅行にはピッタリだと思うぞ。この奇跡レベルのコスパ、ぜひ体験してみてほしい。

参考リンク:京急電鉄「みさきまぐろきっぷ」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 旅の後半「神奈川・城ヶ島公園に暮らす猫たちに会いに行ってきた」

▼品川駅から京急本線快特に乘って、三崎口駅まで1本
IMG_9228

▼「みさきまぐろきっぷ」を3060円で購入
IMG_9238

IMG_9235

IMG_9241

▼1時間ほどで三崎口駅に到着
IMG_9243

▼エリア内ならバスも乗り放題だ
IMG_9335

▼三崎港
IMG_9285

▼まさに港町といった風情
IMG_9287

▼まぐろ料理屋「鮮味楽」
IMG_9245

▼『鮮味楽丼』
IMG_9252

▼中トロ、赤身、ビンチョウマグロ、とろたたき、中落ち、卵焼きがたっぷり盛られている
IMG_9273

IMG_9266

IMG_9268

IMG_9270

▼特に中トロは脂が乗っていて激ウマ
IMG_9279

▼近くでお土産も買える
IMG_9289

▼水族館「京急油壺マリンパーク」は見所満載
IMG_9294

▼奇跡レベルのコスパ、ぜひ体験してみてほしい
IMG_9441