damcurry1

皆さん、ダムカレーを食べたことはあるだろうか? ダムカレーとは、ダムのある地域の飲食店で提供されているカレーライスだ。もっとも有名なのは、黒部ダムのレストハウスで提供されている、黒部ダムカレーかもしれない。

私(佐藤)もいつか食べたいと思いながら、なかなかダムに行く機会がなく、月日が流れていた。ところが突然、東京ミッドタウンのレストランで、3種のダムカレーが提供されると判明! 六本木でダムカレーを食えることになるとは!? しかも本格フレンチで作り上げられたダムカレーだという。一体どんなものなのか!?

・期間限定

東京ミッドタウンとダムカレー、この2つが全然マッチしない。お店に行ってみると、大自然のフトコロに抱かれたダムのイメージがまったくない。今回ダムカレーが提供されることになったのは、ミッドタウンで開催されている「土木展」にちなんでとのこと。2016年6月24日~9月25日までの期間限定だ。

damcurry2

・3種のダムカレー

ダムカレーのメニューは、北海道豊平峡ダムをモチーフにした「夏野菜ダムカレー」。長野県岩倉ダムをモチーフにした「キノコボルドー風ダムカレー」。愛媛県大久保山ダムをモチーフにした「真鯛フリカッセダムカレー」の3種である。いずれも1300円だ。

う~ん、どれにしよう。ダムマニアではないので名前を聞いても、ダムの形状が頭に浮かばない。強いていえば、1度行ったことのある、豊平峡ダムに親しみを感じるのだが……。

action8

・マキシム・ド・パリの味

いろいろ考えた後に、「アーチ式コンクリートダム」の豊平峡ダムを形どった夏野菜のカレーにすることにした。それにしても、なぜフレンチレストランがダムカレーを作ることにしたのだろうか? 理由は不明だが、ここの料理長は元マキシム・ド・パリで働いていたそうだ。その時のレシピをいかして銀座プラチナカレーをこのお店で提供している。どうやらこの味でダムカレーを実現しているようだ。

damcurry3

実際に注文してみると、アーチ型にご飯を形どったカレーが来た! 思った以上に上品な感じ。アーチのフォルムはなかなか美しいぞ。本物の豊平峡ダムは、毎秒2トンの放水が可能である。このカレーはそれに匹敵する美味しさを、私に届けてくれるのか?

damcurry6

・放水できない……

人生初のダムカレー。食べてみてすぐに気づいたことがある。それは、ダムの形に押さえつけているご飯が、少しだけ固い印象。コレは仕方ない、ご飯を形作らないと、ダムにできないのだから。ご飯のダムの真ん中に溝を作り、放水してみようと思ったんだけど、カレーがドロっとしていて、うまくいかなかった。残念……。

damcurry4

・甘さの向こうに辛さが

ルウは舌触りが滑らかで、口に入れると、野菜の甘さが広がってくる。これはもしかして、甘口かな? と思っていると、後追いでスパイスの辛さが来る。油断しているとビックリするので注意だ。しかしその辛さも、トッピングの野菜やご飯を一緒に食べると、かなりやわらぐ。

damcurry8

ダムカレー未体験という人は、ダムに行かなくても六本木で食べることができるぞ。この機会にぜひ一度。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ジーニーズ トーキョー
住所 東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウンプラザ 1F
営業時間 日~水11:00~15:00、17:00~24:00 / 木~土11:00~15:00、17:00~28:00
定休日 なし

damcurry7

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ダムカレー、放水!
damcurry9