bnikug1

2016年6月27~29日の期間限定で、ロッテリアは肉の日(29日)にちなんだ「肉がっつり絶品チーズバーガー」の発売を行っている。実際に食べてみたところ、肉の強さにバンズが負け気味なような気がしてならなかった。

そこで私(佐藤)は、これに合うバンズはもしやバーガーキング(以下、バーキン)のバンズではないか? と考え、実際に組み合わせてみたところ……。おお! やっぱりちょうどイイ!! まるでバーキンのワッパーみたいな味になったぞ!

・バンズが弱い

肉がっつり絶品チーズバーガーは、通常の絶品チーズバーガーと比べると、パティが約1.5倍、チーズは約2倍になっているそうだ。たしかに肉々しくはあるものの、そのボリュームを受け止めるには、ロッテリアのバンズはぜい弱すぎる。肉に押し切られる格好なのだ。

nikug1

・バーキンで全抜き

そこでバーキンのバンズなら、その重さを受け止められるのではないか? と私は考えた。意外と知られていないことなのだが、バーキンは、ハンバーガーを注文して全部抜きをすると、バンズだけを購入することができる。ただし料金はハンバーガーの料金(200円)を支払うことになるのだが。

bnikug2

・移植手術

さっそく持ち帰って、オペ開始。肉がっつりダブル絶品チーズバーガーから中身を抜き出し、バーキンのバンズに移植! 約10秒のオペによって、肉がっつり絶品チーズバーガーはバーキンのバンズをまとい、生まれ変わったのである。

bnikug4

食べてみると……お! これはちょうどいいじゃないか。二枚のパティの重みをバンズがしっかりと受け止めて調和している。バーキンはパティを直火で焼いているので、あのスモーキーな香りを楽しむことはできないのだが、それでも限りなくバーキンのハンバーガーのテイストに近くなっている。

bnikug1

・たったプラス200円でバーキンの味に変身!

まるでバーキンの商品を食べているといっても過言ではない! 興味のある人はぜひとも試して欲しい。肉がっつり絶品チーズバーガー(500円)、もしくは肉がっつりダブル絶品チーズバーガー(800円)にたった200円プラスするだけで、ロッテリアの味がバーキンの味に大変身するぞ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24