isamu

スケボーことスケートボードは、男の子であれば一度は憧れたことのある乗り物だろう。それもそのはず、華麗にスイスイ滑るだけで超クール。アクロバティックな技を決めようものなら、この上なくカッコいいからだ。

とはいえ、実際にやってみると難しいのがスケボー。うまくいかないものだが、見事に乗りこなす日本の少年が海外で話題になっている。彼の名は山本勇(いさむ)くん。現在、海外のスケボーファンを「やべえ……やべえよ……」と震えさせている。

・小学生時の映像

注目を集めている動画「Isamu Yamamoto : The final run in PRO division at All Japan Freestyle skateboard championship 2015」は、2015年9月に公開されたもの。今春、彼は中学生になったとのことで、小学6年生の時の映像と推測される。

・天才少年

小学生ながらプロの大会にも出場していたということだけで、かなりの実力者だとわかるが、実際に見てみると……マジでヤバい! スケボーに乗った彼は自由自在にテクニックを披露し、圧倒的なバランス感覚を見せるではないか。並の大人ならば、開始3秒で怪我しているところだろうが、彼は次から次へと技を繰り出していく。

また、驚くべきことに彼は小学2年生からスケボーを始めたというのだからハンパない。わずか数年で身につけたテクニックとは思えず、そのフリースタイルからは生まれ持った天性の才能はもちろん、その努力を感じとることができる。

・東京オリンピックで正式種目候補

ちなみに技の名前やスケボーに詳しくなくても、そのスゴさは誰の目にも一目でわかるので要チェック! 動画を見終わる頃には、海外のスケボーファンが「Oh、My God」を連発するのも納得できるだろう。

2020年の東京オリンピックで追加種目候補となっており、人気がさらに上昇することも予想されているスケボー。8月のIOC総会の結果を待ちつつ、成長が楽しみなスケーターが日本にいることを覚えておこう。

参照元:YouTubeFREE STYLE−SK8.COM
執筆:原田たかし