tenshoku3

今回のご相談は、サラリーマンとして勤めていた元職場に、派遣社員として配属された女性(27歳)への片想いです。たまたま帰り道が一緒になり、ゴハンに行った流れから、連日LINEでやりとりする仲に! そして彼(まいけるさん・30歳)は、「好き」という想いを告げたとのことですが、彼女の返答は「お付き合いできない」とのこと。その理由を分析し、そこに挽回の可能性はないものか、模索したいと思います。

・まいけるさん(30歳)のご相談

「私、30歳の独身男なのですが、只今絶賛恋をしております。相手は元職場の派遣社員の女性27歳。元職場という点ですが、私がサラリーマンから、資格を要する仕事へ転向したく、5月いっぱいまでで会社を辞めることとなりました。

その女性は3月末に入社をし、実質同じ職場で働いたのは1カ月程でした(私が有給消化に入ったため)。(中略)たまたま帰りが同じタイミングになり、駅まで向かう道中、ご飯を食べて帰りますと言う私に「ご一緒して良いですか?」と彼女が言ったことで、食事をすることとなりました。

話をしていく中で、彼女が『彼氏が欲しいが出来ない、結婚したいのに焦っている、なんで出来ないんだろう?』と愚痴っていることに対して、『そんなことはない、あなたは魅力的なんだからすぐに出来るよ』と答えたのをきっかけに、気付けば『あなたのことが入社した時から可愛いと思っていました、好きです』と中途半端に告白をしてしまいました。

それがきっかけで、会社で話す相手や、仕事の悩みを相談する相手がいなかったこともあり、彼女と話す機会が増え気付けば連日LINEで話すようにもなりました。」

【ご相談内容の後半部分要約】

「話す機会が増え、改めて恋心を伝えたのですが、彼女は次のような理由で、お付き合いできないとのこと。」

女性から返ってきた「お付き合いできない理由」

1. いま自分がどんな恋をしたいかが分からない
2. いろんな男性と遊んで楽しく過ごしたい
3. 付き合うと依存をしてしまうため、いまはどうしたらいいかわからない
4. 資格を要する仕事に就くためとはいえ、無職の男性とは付き合えない(サラリーマンから転職するため退職するまいけるさんに対して)
5. いまは恋愛対象として考えることができない

・まずは「5」に着目!

まいけるさんのメールには、「明確に、あなたは恋愛対象として見られません、と言われたわけではなく」とあったのですが、彼女の言い分を整理すると「5」の部分に「恋愛対象として考えられない」とあります。ショックかもしれませんが、まずはその事実を受け入れましょう。

・「過去のあなた」、「未来のあなた」は恋愛対象かも!

とは言え、可能性はゼロではありません。筆者は、「いまは恋愛対象として考えられない」の「いまは」に着目しました。これは要するに、「いまのあなたは」という意味であり、「過去のあなた」や「未来のあなた」は、恋愛対象として考えられる可能性があるということです。

・いまの会社でサラリーマンとして働き続けるならお付き合いしたかったのかも!

なぜなら、帰り道で「ご飯を食べて帰る」と言ったたろーさんに、「ご一緒して良いですか?」とアプローチしてきたのは、女性側とのこと。このときの彼女は、まいけるさんの退職を知らなかったのかもしれません。

サラリーマンとして、いまの会社で働き続ける、まいけるさんなら、是非ともお近付きになりたいと思ったのでしょう。だからこそ、LINEの交換にも至ったのでしょうし、LINEのやりとりが連日続くような関係性にも発展したのでしょう。

・なんだかんだで「4」が引っかかっているっぽい

1~5のうち、「1・2・3・5」って、すごく漠然としているように感じます。「4」だけが、ものすごく具体的かつ現実的なんですよね。まいけるさんのメールには、「『仕事が無いため、そのように見られない』だけ(が理由)であれば、仕事があれば違うのか? そこはどうしても大事なのか、と思うと諦めきれず」と書かれてありました。こればっかりは、個人の価値観なんですよね。

筆者の個人的価値観では、サラリーマンから資格を有する仕事への道を目指すまいけるさんは、とても素敵だと思います。筆者と同じ価値観の女性も、世の中にはたくさん存在するでしょう。ですが、彼女の価値観は違うのです。「付き合う男性は、無職でないこと」が、彼女の価値観なのです。

・友達関係を確立しよう!

「いまは友達という関係でいる」
「まずは、資格の勉強を頑張るというのが第一」
「そのほかに、どうすれば彼女を振り向かせることができるか?」
「スタートラインに立つまでは何もできないのか?」(以上、まいけるさんのメールより抜粋)

資格取得というスタートラインに立つまでは、「何もできない」ではなく、「友達関係に徹する」という作戦をとることができますよ。友達関係を続けていくうちに、彼女の価値観が変わる可能性があります。

「付き合う男性は定職に就いているべき!」という価値観が、「資格のために一生懸命勉強するって素晴らしい!」と変わることだってあるのです。友達の価値観に影響を受けるって、よくあること! それには、「友達関係」を確立する必要があります。

友達関係を続けていく過程、もしかしたら彼女に好きな人ができるかもしれません。彼氏ができるかもしれません。それでも、淡々と友達関係に徹していれば、彼女から恋愛相談を受けることもあるでしょう。恋愛相談している異性を好きになっちゃう女性って、けっこう多いですよ。希望は充分にあります。勉強の方も頑張ってくださいね。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。