2016-06-24 11.56.05

世界最高峰の自動車レースといえば「F1」である。F1はドライバーのテクニックやマシンのスピードが重要なのはもちろんのこと、レース中のタイヤ交換など、メンテナンスも早く行わなければならないことはご存知の通りだ。

そこで今回は、驚くべき早さで行われる『タイヤ交換』の動画をご紹介しよう。F1レース中に行われたピットストップの作業として、世界最速記録を更新したそのタイヤ交換をぜひご覧あれ!

・少しのマシントラブルが大きな事故に発展しかねない

F1はコンマ数秒レベルでタイムを競い合うカーレースだ。コースによっては、最高時速が300キロ以上と非常に高速となるため、少しのマシントラブルでも大きな事故に発展しかねない。そこで重要なのが、ピットで行われるレース中のメンテナンスだ。

・タイヤ交換や部品の調整

ピットで行われる主なメンテナンスとして、タイヤ交換や部品の調整などが挙げられるが、それらの作業時間は全てレースのタイムに加算されるため、どれだけスピーディーにこなすかが大変重要となる。

・動画は「ヨーロッパGP」のワンシーン

ご紹介する動画は、先日行われたF1レース「ヨーロッパGP」のワンシーンだ。動画を再生すると、十数名のピットクルーが待ち構えるピットにマシンが停車する様子が映し出される。

・停止したマシンがすぐに走り出す

続いて、マシンがピットで停止するのが見えたその瞬間! え!? 今、何かしたのか! 停止したと思われたマシンが、あっという間にまた走り出してしまったではないか。

・1.92秒でタイヤ交換完了

動画の画面右上のタイムを見ると、1.92秒! なんとこの間にタイヤ交換を完了させたのだという。ちなみに、この驚くべきスピードを叩き出したのはF1レーシングチーム「ウィリアムズF1」で、ピットで作業をする『ピットストップ』のタイムとしては世界最速とのこと。

このピットストップ世界最速記録を更新した「ウィリアムズF1」だが、残念ながらレースそのものの表彰台には上がれなかったようだ。次のレースでは、ぜひコースレコードの更新も実現させて欲しいものである。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼世界最速のピットストップがこちら