1

『新・映像の世紀』や『未解決事件 追跡プロジェクト』、『MEGAQUAKE 巨大地震』など、数々の興味深いドキュメンタリーを見ることが出来る「NHK スペシャル」。そんな通称 “Nスペ” が2016年6月18日、19日に取り上げたのが、私たちの命さえも奪いかねない「キラーストレス」だ。

ストレスの怖さがよく分かると話題となった特集だったが、見逃していても大丈夫! 実は公式サイトでも同様の説明がなされている上に、なんと「ストレスチェック」を受けることも出来るというのだ!!

・Nスペが取り組んだ「キラーストレス」

1つ1つは小さくても、多くのストレス反応が蓄積すれば、脳卒中や心筋梗塞、心不全やがんの悪化など命まで奪う。それが「キラーストレス」だ。

そんなストレスとどうやって戦えばいいのか、Nスペは第1回目で「あなたを蝕むストレスの正体」、第2回目で「ストレスから脳を守れ」と異なった視点からストレスに迫った。

公式サイトでも、キラーストレスとは何なのか? ストレスが関係する病とは? 効果的なストレス対策とは? など、ストレスについてとても分かりやすく説明されている。

・自分のストレスが分かる「ライフイベント ストレスチェック」

中でも注目したいのが、自分のストレスを客観的に見つめる「ライフイベント ストレスチェック」だ。1年間に経験したイベントを合計して、どれくらいストレスが蓄積しているかを把握する方法なんだそう。

「配偶者の死」から「仕事上のミス」「妊娠」「個人的成功」などの65の項目の内、自分が経験したイベントをチェック。それぞれの点数を加算していくと、合計点で自分がどれほどのストレスにさらされているかが分かるのだ。3分もあれば出来てしまうほど、簡単なテストだ。

・点数は目安とのこと

ちなみに私(筆者)もこのテストをやってみたところ、“ストレスが多い要注意の段階” となった。うーん、ストレスは多くないと思ってきたが、テストが言うなら仕方がない。そうか、ストレス、多かったか……。気を付けなくちゃ。

サイトによると「点数は目安」とのことだが、自分がどのようなストレスを受けているか、まずは客観的に見つめることが大切なようだ。気になる人はやってみてほしい。またサイトには詳しいストレス解消法も掲載されているので、こちらも要チェックだ!

参照元:NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」[1][2]
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.