tquiz1604

アーッ! 蒸し蒸しするーーッ!! 暑い~! こう暑いと、何にも考えられなくなる~! すぐに梅雨明けろ~ッ!! と誰もが思っていると思う。しかし、雨が降らないと夏の水不足が心配なので、しばしこの鬱陶しい天候を我慢しよう。とりあえず、クイズで気を紛らわそうじゃないか。

ということで、とにもかくにもクイズ、行くぞ~! 過去の出題も要チェックだ。では行くよ! 問題ッ!! マッチ棒で形づくった「19 =(イコール) 3」、これにさらに2本のマッチ棒を加えて、式を完成させなさい! ちなみに「≠」は使っちゃダメよ。

・MENSAの会員

さて、今回も出題は天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。「天才天才っていうけど、どこが天才なんだ?」という人も多いと思う。彼は何を隠そう「MENSA」の会員だ。MENSAとは、人口の上位2パーセントの IQ (知能指数) を持つ人達の国際グループである! 私(佐藤)のようなおバカさんとは、見えてる世界が違うんじゃないかと、心配になってしまう……。

・ノーヒントで行こう

今回もマッチ棒クイズである。この問題は、ここ最近のなかでは比較的やさしい部類ではないだろうか。ということでノーヒントで行きたいところ。加えるべき2本を、どこに置くかがカギとなる。

まあ一言いうなら、式の見方をちょっとひねる必要があるかも。マッチ棒で形づくられた、「1」と「9」をどう見るか? それが大事だ。どうだろう? わかるかな~、わかったという人は次のぺージへGO! わからない人はブーッ! だ。ところでおやつと言えば、何時?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24