2016-06-21 17.32.39
バレエ、ヒップホップ、ブレイクダンスやポールダンスなど、世の中には様々な種類のダンスがあるが、あなたは「ドローンと一緒に踊るダンス」を見たことはあるだろうか。

アメリカの有名オーディション番組で大きな拍手を浴びたというこのドローンダンス。なんと踊っているのは日本人の女性ダンスグループだという。今回は、そのオリジナリティー溢れるダンスを動画と共にご紹介したい。

・女性ダンスグループの名前は「ELEVENPLAY」

その女性ダンスグループの名前は「ELEVENPLAY」だ。このELEVENPLAYだが、あのPerfumeやBABYMETALの振り付けなどで知られる、演出振付家「MIKIKO」が主宰するダンスグループとのことだ。

・オーディション番組『America’s Got Talent』に出演

そんなEVENPLAYが出演したのは、、アメリカで知らない人はいないと言えるほど超有名なオーディション番組『America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)』である。

・5人の女性ダンサーが登場

動画では、オーディション番組のステージでELEVENPLAYがドローンと一緒に踊っている様子を見ることが出来る。はじめに映し出されるのは暗闇の中に浮かぶドローン。やがてステージが青く照らされると、5人の女性ダンサーが登場する。

・ダンサーがドローンを操っているかのよう

続けて、色とりどりのランプを光らせながら飛行するドローンと一緒に踊り始めるELEVENPLAYの5人。幻想的な音楽に合わせて動くドローンと一緒に踊るダンサーの姿を見ていると、まるでそのダンサーがドローンを操っているかのように思えてくるから不思議だ。

特に1分あたりのところでダンサーがドローンと一緒に飛び上がるシーンが印象的なので、ぜひ動画をチェックしてみていただきたい。その他、ドローンでなければ表現出来ない立体的な動きも盛り込まれた内容となっているぞ。

・観客から大きな拍手と歓声

その後、ダンスが終わると、観客から大きな拍手と歓声が! 好印象で無事予選を通過したようである。今後、この日本人が踊るドローンダンスから目が離せなくなりそうだ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「Elevenplay」のダンスがこちら。