raosmoney1

人それぞれ、ついお財布のヒモが緩んでしまう物やシチュエーションがあるだろう。食べ物、お酒、趣味、付き合い……ああ、ここで我慢していればお金が貯まるのになあと思いながらも散財してしまう。

では世の人々は、一体どんなことに「無駄遣い」をしているのか? そこで今回は、海外メディアが報じた「みんながヤメたいと思っている無駄遣い トップ10」をお伝えしたい。

・みんなの「無駄遣い」ってどんな感じ?

海外メディア『Mental Floss』が紹介した「みんながヤメたいと思っている無駄遣い トップ10」。2000人のアメリカ人の意見と、米国農務省による “各家庭の食費に関する調査結果” を『Hloom』という団体がまとめたものだそうだ。

【みんながヤメたいと思っている無駄遣い】

第1位:外食(68.89%)
第2位:アルコール(25.42%)
第3位:クレジットカードの手数料(19.34%)
第4位:洋服(13.85%)
第5位:電気代(11.92%)
第6位:タバコ(11.52%)
第7位:冷暖房代(10.58%)
第8位:返品できなかった物(9.25%)
第9位:無駄な包装(7.07%)
第10位:クジ・ギャンブル(6.82%)

1

ほうほう、私たちにも身に覚えがある「無駄遣い」が多いなあ。そして最も気になるのが、2位以下を大きく引き離した1位の「外食」。約70%もの人が無駄遣いだと感じている上に、性別・年代別の統計でも軒並み1位が「外食」だったそう。圧倒的だ!

ちなみに「無駄遣いだと分かっていても、ヤメたくないもの」も発表されていた。そこでは、「食費」「趣味」「ボトルの水」などがあげられていたのだった。

・性別によって無駄遣いの傾向に違いが

またこの調査で、男女で無駄遣いの傾向が少し違うことも分かった模様。女性の無駄遣い2位に「腐らせてしまった食べ物」、6位に「ストリーミングサービス」が入っているのに対して、男性の3位に「エンターテインメント代」、7位に「ガジェット代」があったりと、ちょっとした違いが見られたのだった。

1

・他にも「ゲーム」「コスメ」などの声も

一方、海外サイト『Reddit』で投げかけられた「あなたが無駄遣いしているものは?」という質問では、次のような声が聞かれた。一部の意見を見てみたい。

「外食。作るのが面倒くさくて」
「僕も外食。払えなくはないけど、自炊を始めればもっとお金が貯められるんだろうなあ」
「タバコ。健康に悪いのに、なんでこんなものにお金を払っているんだ」
「部屋代」
「メイク代。コスメポーチを盗まれるくらいなら、財布を盗まれた方がマシ」
「コーヒー」
「ネットゲーム」
「大学の教材」
「スナック菓子&ジュース」
「大人のビデオ」
「スタバ」

こちらでは「外食」と「メイク代」が多かったように感じられた。“無駄” のない人生なんて存在しないけれど、“無駄” ばかりの人生もちょっと困る。さて、あなたはどんな「無駄遣い」をヤメたいと思っているだろう?

参照元:Mental FlossReddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.