kuromitu-kinako (1)

高級アイスクリーム代表と言えば「ハーゲンダッツ」! ちょっとお高いけど、お値段以上の美味しさ。ついつい買ってしまう。そんな危険な存在だ。そんなハーゲンダッツの限定フレーバーがセブンイレブン限定で発売されたぞ!! 

その名も『ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>』、360円。黒蜜×きなこ×アズキ、そしてミルクアイスという “甘味四天王” をふんだんに使った夏アイスなのだ。あああ、この組み合わせは反則! 間違いないやつ!! 暑いなかセブンにダッシュして買ってきた!

・きなこソースに釘づけ!!

和素材をふんだんに使ったハーゲンダッツのジャポネシリーズ。この『黒蜜きなこアズキ』は、小豆入りの黒蜜ソルベにミルクアイス、そしてきなこソースがたっぷりかかっているという3層構造だ。

kuromitu-kinako (6)

そのなかで、何と言っても釘づけになったのは「きなこソース」! 見た目はなんだかザラついていて、シャーベットのよう。シャリシャリ食感かなと、思いながらスプーンをあてると……スプーンが吸い込まれていくほど柔らかいのだ。このギャップには驚いた。

kuromitu-kinako (2)

kuromitu-kinako (3)

甘く、トロ~リ香ばしい。ここだけすくって食べると、その甘さにキューッと疲れが取れていくほど。また、すぐ下のあっさりめのミルクアイスともよく合う。きなこ好きなら、これだけで買いの一品だ。

・一気に食べると老舗甘味処のあんみつの味!

一番下の黒蜜ソルベには、たっぷりの小豆が練りこまれている。小豆も甘く味付けされているのに、なぜかしつこくない。それは黒蜜味の層がソルベ、すなわちシャーベットだからかもしれない。完璧に計算されているんだなぁ!!

黒蜜、アズキ、きなこ、ミルクアイスの “甘味四天王” は、それぞれ別に食べても美味しいが、オススメはやはり底までスプーンをさして、4種一度に食べること!! まるで、上野などにある老舗甘味処のあんみつみたいな味になるのだ。うまぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!
kuromitu-kinako (8)

・最も “和” の味

ハーゲンダッツ×セブンのジャポネは今回で第6弾だというが、今までで最も和に寄った味わいだと感じた。目を閉じれば夏の甘味処。温かく濃いめの緑茶と食べたら、きっと最高だ!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼セブンでしか買えないハーゲンダッツ『黒蜜きなこアズキ』
kuromitu-kinako (5)
▼青いパッケージが涼しげ
kuromitu-kinako (6)
▼一番うえは、トロ~リきなこソース! うまー
kuromitu-kinako (4)
▼一番したは、シャリシャリ黒蜜ソルベ&ゴロゴロ小豆! うまー

▼和素材がミルクアイスをサンドイッチだ
kuromitu-kinako (8)

▼まるで老舗甘味処のあんみつ! うまぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!! お茶くださぁぁぁぁぁい!
kuromitu-kinako (9)