IMG_2157

2016年6月16日、菓子メーカー「ブルボン」のアイス事業参入が発表された。その第1弾として8月8日から「ルマンドアイス」が北陸エリア限定で発売されることは以前の記事でもご紹介したとおりだ。

8月8日を待ち切れない記者は、その後「ルマンドアイス」を手作りで再現したが、あまりのウマさに衝撃を受けつつこう確信した。「ブルボンのお菓子はどれもアイスにしたら超ウマい」と……。というわけで今回は、ブルボンの絶対エース『アルフォート』をアイスにしてみたのでご覧いただきたい。

・絶対にウマいアルフォートアイス(確信)

全粒粉を使用したビスケット生地と、チョコレートのハーモニーが激ウマすぎるアルフォート。定価でも安いのに、ドラッグストアなどに足を運ぶとさらにリーズナブルに購入できる、まさに超コスパチョコ菓子の代表格である。

IMG_1905

そんなアルフォートをアイスにしたら、絶対ウマいに決まってる……というか、マズくなる理由が見当たらない。ブルボンのアイス事業参入が決定した今、「そのうち絶対に登場する!」と断言してもいいほど、アルフォートとアイスの相性は抜群だろう。

・モナカアイスで作ってみた

そんなわけで、アルフォートアイス作り開始! まずは「ルマンドアイス」と同じくモナカアイスにアルフォートを挟んでみることに。縦に真っ二つに切ったモナカアイスに、アルフォートを並べれば完成だ。“絶対にウマいオーラ” がビシビシと出ているが、一口食べてみると……。

IMG_2201
IMG_2207

ハイ、ウマい! 知ってた!! わかりきってたッ!! アイスに冷やされて、ハードな食感になったチョコレートと、ビスケットのサクサクとした食感は激ウマ以外の何物でもない。ただ、あえて言うならモナカと全粒粉ビスケットの香りが、若干ケンカしている気がする……。

IMG_2223

・カップアイスで作ってみたら……

ならばモナカアイスではなく、カップのバニラアイスを使用。器にバニラアイスとアルフォートを入れ、スプーンで豪快にクラッシュしていく。するとどうだろう、いわゆる「クッキー & クリーム」的な、「マックフルーリー」的なアルフォートアイスが完成した……!

IMG_2167
IMG_2168
IMG_2175

食べてみるとこれが究極レベルにウマい! 冷えたチョコのハードな食感に加え、鼻をフワッと抜ける全粒粉ビスケットの風味がマーベラス!! モナカタイプもウマかったが、アイスの完成度やアルフォートの良さを引き出しているという点では、こちらの方が遥かに完成度は高かった。

CBYB5162

また、抹茶チョコ味のアルフォートを使用した『アルフォートアイス』も超絶品だったことも記述しておこう。抹茶の香りとビスケットのビターな味わいが、ウマすぎて困るレベルだったっぞ。とにもかくにも、予想通り激ウマだったアルフォートアイス。気になる人はぜひ試してみてくれよな!

参考リンク:ブルボン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

ルマンドアイスが激ウマだったので、アルフォートアイスに挑戦。
IMG_2034

▼まずはモナカタイプ。縦に真っ二つにしたモナカアイスに……
IMG_2201

▼アルフォートをのせるだけ。
IMG_2207

▼あらお洒落~。
IMG_2210

▼絶対にウマい。
IMG_2214

▼超ウマいけど、モナカと全粒粉ビスケットの香りがケンカしてるような……?
IMG_2223

▼というわけでカップアイスで再チャレンジ。
IMG_2167

▼豪快にクラッシュ!
IMG_2168

▼これが激ウマ! ヤバ!!
IMG_2175

▼みな絶賛!
CBYB5162

▼抹茶味のアルフォートでも試してみた。
IMG_2225
IMG_2231

▼これもメチャメチャウマい! 個人的には一番ウマかった。
IMG_2235

▼ブルボンのお菓子はアイスと合う! 第3弾はあるのか!?

ブルボンアイス第2弾始動!

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on