IMG_8916

麺料理のデカ盛りというと、やはり「ラーメン二郎」が圧倒的な地位を築いている。高く積まれた野菜の山は、凄まじいインパクトである。それはさて置き、ラーメンと比べると、うどんのデカ盛りって実はあまりピンと来ない気がするのだがどうだろう。

そう思っていた矢先、そんなお題に実にピッタリな「天ぷらうどん」を発見してしまった。場所は東京・方南町にある「御利益」という小さいうどん屋だ。ぜひ天ぷらに注目していただきたい。ちょっと、いや、かなりやり過ぎなくらいデカくて多いのだ。マジな話、丼が来たとき森林かと思ったぞ。

・のどかな光景

東京メトロ・方南町駅を出て、通り沿いにしば~らく歩く。特に何もない道を真っ直ぐ歩き続けると、デカ盛りとは縁もゆかりもなさそうな雰囲気のお店に辿り着いた。10数名入れば満席になるような広さで、年配のご夫婦2人だけで営まれているようだ。サーセン、店を間違えました。

IMG_8963

もう1度看板を確認すると、「うどん」と書いてある。あれ、ここか? 中に入るとなかなかの混雑ぶりで、テーブルに相席となった私(あひるねこ)。迷わず『天ぷらうどん(税抜1000円)』を注文すると、「天ぷら多いけど大丈夫?」とお母さん。どうやらここが目的地の「御利益(ごりやく)」で間違いないようだ。

・大自然の驚異

うどんと天ぷらは、ご主人が全部1人で作っている。だからそれなりに時間もかかる。ここはのんびり待とう。そしていよいよ私の元にも丼が運ばれたのだが、一瞬、目の前に森が現れたのかと思った。森かと思ったら、どうやら うどんのようだ。隣に座っているおじさんも少し笑っている。

IMG_8924

ちょっとしたら冷静になった。いや、天ぷらデケェェェェエエエ! というか、なんか全体的に長い! 成長しすぎて丼から飛び出したみたいになってる。量が多すぎて、いったい何の天ぷらがのっているのかも把握出来ないぞ。やはりこれは森だ。人間の侵入を阻むかのような大森林がそこに広がっていた。

IMG_8916

・神々(天ぷら)の棲む森

確認できた天ぷらを記そう。海老×2、ナス、春菊、カボチャ、サツマイモ、山芋、アスパラ、椎茸、エリンギ、ニンジン、ピーマンなどなど。他にもなぜかカニカマがそのままのっていたり、実際はもっとあったはずだ。森を切り崩すかのように食べ進めていく。これには二郎も真っ青だな。

IMG_8931

しかし、この森がマジで深い。天ぷらが全然減らないぞ。私は食べながら『もののけ姫』を思い出していた。ここは神々の棲む森。丼の中からシシ神様が出てきてもおかしくはないのだ。その後ようやくうどんに辿り着いたのだが、私はさらなる驚きに見舞われることになる。

・真ボスはうどん

つゆは京風の薄味なので、あっさりと食べられる。ボリュームMAXの天ぷらを浸して食べるにはちょうどいいな。うどんはあまりコシが強くなく、優しい味わいだ。これならいっぱい食べられそう! と天ぷらと交互にけっこう食べていたつもりだったのだが、なにか様子がおかしい。

IMG_8954

うどんが減っている気配がない……。感覚的には、「丸亀製麺」の並を2周くらいしている気がするんだけど。そう、天ぷらに目を奪われがちだが、うどんの量もハンパではないのだ。ラスボスだと思っていたら実はもっと強大な敵がいた、というドラクエのような展開である。

・コスパ良し

「多かったら残してください!」とご主人。どうやら残す前提で出しているようだ。悔しいが、私も少し残してしまった。この量で1000円というのは相当なコスパだろう。

ただ、前述の通りご夫婦だけで切り盛りしている小さなお店なので、料理が出てくるのは時間がかかる。時間に余裕がある時に訪れることをオススメするぞ。お昼だけの営業だから行く際は注意してくれ。それにしても、しばらく天ぷらはいいかな、というくらい食べた。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 御利益
住所 東京都杉並区堀ノ内1-9-2
時間 10:30~14:00
休日 日・月曜

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼天ぷらうどん(税抜1000円)
IMG_8920

▼森かと思ったらうどんだった
IMG_8924

▼天ぷらデケェェェェエエエ!
IMG_8916

▼成長しすぎて丼から飛び出したみたいになってる
IMG_8925

IMG_8918

IMG_8949

▼森を切り崩すかのように食べ進めていく
IMG_8931

▼うどんの量もハンパではない
IMG_8941

▼うどんはあまりコシが強くなく、優しい味わい
IMG_8954

▼佃煮付き
IMG_8943

▼「御利益」の『天ぷらうどん』はうどん界の二郎である
IMG_8963